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cinema, local, emotional 022

寂しいものが好きだ。
例えば以下の写真は、夜に散歩をしていてふと目にした工場の灯り。

強いもの・明瞭なものには持ち得ない存在感・魅力が、寂しいもの・儚いものにはある。

それは、コンビニのあかあかとしたライトとは真逆の価値観である。
(松岡正剛はその感覚を『フラジャイル 弱さからの出発』という著書で詳述している)

僕には、世の中の白黒つけたがる風潮が、コンビニのあかあかとしたライトに感じられてならない。あかあかとした店内から、ガラス越しの薄暗闇を他人事として眺めて「あいつはもうダメだ」「あいつは終わった」と無責任に言い放っているようにしか。

Twitterなんてものができてしまったから誰でも何の覚悟もなく評論家になれてしまうし、彼らに批判されるのをメディアやスポンサーは恐れ、その影響下にある出演者はますます行間のないペラペラな正義を口にする。

嫌な時代だ。でも、そんなことばかり言っていてもしょうがないので、僕はこれからも寂しい側から世の中を見て、生きて作っていきたいと思う。

フラジャイル。

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ARIGATO!
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映画監督 / ドキュメンタリー"にっぽん三部作"「まちや紳士録」(13)「人情噺の福団治」(16)「おれらの多度祭」(20) https://yuki-ito.jimdosite.com/

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ローカルで活動する映画監督の制作と日常2019

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