写真展告知チラシ_完成

【お知らせ】多度の古い写真展。

三重県北部にある桑名市多度町(僕の地元)の古い写真展を、夏に開催します。その記事を、先日の中日新聞朝刊に掲載いただきました。
今回の記事は私個人が前面に出ている内容ですが、もちろん、様々な方々にご協力いただき進めている企画です。 

夏の写真展は、児童文学作家・北村けんじ先生の膨大な作品群と絡めた展示を考えています。北村先生は、多度を拠点に、戦後間もない頃から小学校の教員を続けながら、亡くなるまで文筆活動を続けました。実は、僕の小学6年の時の校長が北村先生でした。
例えば、この作品が書かれた年代の多度はこんな感じ、という様に見せていければ…と考えています。

とりあえず、準備していて楽しくて仕方ないし、とてもためになっています。理屈や義務感でやることではないと思いますので、根強く続けていくことで、この「楽しくてためになる感じ」が伝わっていけばいいな…と願っています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

金はないものが出すものぢや。あるものは出さん。

2
映画監督/ドキュメンタリー映画「まちや紳士録」('13)「人情噺の福団治」('16)を監督。東京・名古屋・大阪ほか各地で劇場公開/2021年春撮影予定の新作劇映画を準備中/三重県 多度ふるさと塾 世話人/土着と革新の間 info@officearigato.com

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。