見出し画像

cinema, local, emotional 006

8月末に亡くなった恩師の香典返しが届く。中には、昆布、かつおぶし、乾燥しいたけ。経験上、タオルなんかが多い気がするが、さすが恩師のご長男、素晴らしい香典返し。心と体が喜ぶお返しだ。
早速、妻に教えてもらいながら、乾燥しいたけで出汁を取り味噌汁を作ってみる。いつも味噌汁に入れる玉ねぎを(味がぶつかりそうな気がして)今回は外し、人参、大根、豆腐、赤味噌。うん、美味い。妻はおかわりしていた。

近所の朝日屋酒店で買ったウィスキーを毎晩ちびちびやっている。鹿児島の本坊酒造の「ツインアルプス」というウィスキー。まったく詳しくない分野だが、朝日屋酒店の高橋さんが扱っている物はどれも信用して間違いない。水割りにしたり、ハイボールにしたり、ロックで飲んだりと、毎晩楽しんでいる。

今日は、その朝日屋酒店や、うちの店が入っている旧八女郡役所という建物で行われるLIVEの映像撮影。公演などをきれいにきちんと撮る撮影は専門ではないので普段はやらないが、近しい方々から頼まれた際はやらせていただくことにしている。バジ・アサドさんというブラジルのギタリストらしい。楽しみ楽しみ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

金はないものが出すものぢや。あるものは出さん。

映画監督/ドキュメンタリー映画「まちや紳士録」('13)「人情噺の福団治」('16)を監督。東京・名古屋・大阪ほか各地で劇場公開/2021年春撮影予定の新作劇映画を準備中/三重県 多度ふるさと塾 世話人/土着と革新の間 info@officearigato.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。