
「ブランディングとは何か?中小企業が勝つための秘訣はブランディング動画です。」
日本にはまだ多くの中小企業の経営者が「ブランディング」の重要性やその概念を十分に理解していない人が多いのが現状です。特に伝統的な経営スタイルを守り続け、横文字や新しいマーケティング手法に馴染みが薄い経営者にとって、ブランディングは難解で取っつきにくいテーマに感じているようです。わかりやすく二人の会話から学んで下さい。
若手社員(田中)が頑固な経営者に「ブランディング」の必要性を説得する。
田中「社長、ちょっとお時間よろしいですか?」
社長「なんだ、また横文字の話か?最近の若い奴らはカタカナばっかりでわからんよ。」
田中「いえ、そんな難しい話ではありません。今日は「ブランディング」について、少しお話ししたいと思いまして。」
社長「ブランディング?それって結局、広告とか派手なことする話だろ?うちはそんな派手なことしなくても、地元のお客さんがついてるんだから十分だよ。」
田中「確かに、社長がおっしゃる通り、地元のお客さんにはしっかり信頼されています。でも、その信頼をもっと広げて「〇〇製造所なら間違いない」と、さらに多くの人に知ってもらえるようにするのがブランディングなんです。」
社長「うちはもう十分知られてる。これ以上、大した意味があるとは思えないけどな。」
田中「社長、例えばあそこの〇〇パン屋さん、ご存じですよね?あそこ、いつも行列ができていますけど、何か特別なことをしていると思いますか?」
社長「あのパン屋か。確かに人気だな。でも、あれは味がいいからだろう。」
田中「そうです。ただ、あのパン屋さんも最初は普通の商店街の一角にある店でした。でも、SNSや口コミを上手く使って、「こだわりの素材」とか「地元で一番美味しいパン」というイメージを作り上げて、どんどんお客さんが増えたんです。それがブランディングの力なんです。」
社長「ふむ…でも、うちはパン屋じゃないし、SNSってフェースブックとかインスタってやつでしょう。それって若者がやるもんだろ?」
田中「確かに、うちはパン屋ではありませんが、「〇〇製造所といえば品質が良い」「信頼できる」というイメージをもっと明確にするだけで、他の企業と差をつけることができます。それに、SNSだけが手段ではありません。例えば、店の看板を少しわかりやすくしたり、商品説明を工夫したりするだけでも効果があります。」
社長:でも、そんなことにお金をかける余裕はないぞ。
田中:お金をかけずにできることもたくさんあります。例えば、名刺やチラシのデザインを少し見直すだけでも「ちゃんとしている会社」という印象を与えられますし、実際にそれで新規のお客さんが増えた例もありますよ。
社長「そんなことで本当に変わるのか?」
田中「はい。実際、ある中小企業では、地域限定のブランディングを始めたことで、売上が1年で15%も伸びた事例があります。しかも、それまで広告費に使っていたお金が半分以下になったそうです。」
社長「売上が伸びて、広告費が減るのか?それなら確かに悪くないな…。」
田中「そうなんです。まずは小さなことから始めてみませんか?具体的には、地元の信頼をさらに高めるためのキャッチフレーズを考えたり、スタッフのユニフォームを統一して「一貫性」を出すとか。」
ブランディングの定義とは何だ
古い考えを持つ社長に、説得のため経営コンサルタントが再度説明にくわわる。
1)「社長、営業と商品開発だけで十分と思っていませんか? 実は、ブランディングがあれば、その努力がもっと報われるんです。」
コンサルタント「社長、それって美味しいラーメン屋さんが道端にポツンとあるだけで、お客さんが自然と来ると思ってるようなものですよ。」
社長「ラーメンが美味しければ来るだろう!」
コンサルタント「じゃあ、どうして有名ラーメン店がSNSで行列の写真をわざわざ投稿してると思います?美味しいだけじゃ『並ぶ価値』を伝えられないんです。」
2)「ブランディングとは、お客様の頭の中に良いイメージを作り上げることです。」
コンサルタント「社長、ブランドってお客様の心の中に作るものなんですよ。」
社長「心だって?うちは工場だぞ。物理的な商品を作ってるんだ。」
コンサルタント「じゃあ、社長は『うちは安いだけが売りだ』って言いたいんですか?」
社長「そりゃ安くて良いものを出せば売れるだろう。」
コンサルタント「でも安いだけだと、明日もっと安い会社が出てきたら終わりですよね?ブランディングは価格競争から抜け出す盾なんです。」
3)なぜブランディングが必要か。
「ブランディングの3つのメリットを見てみましょう。」
コンサルタント:「たとえば、社長。なぜアップルの製品は高くても売れると思います?」
社長「うーん……まあ、ブランド力ってやつだろう?」
コンサルタント「その通り!アップルは『高価だけど価値がある』というイメージを作り上げているんです。つまり、ブランドがあれば高くてもお客様が選んでくれる。」
社長:「でもうちはそんな大手じゃないし、規模が違うよ。」
コンサルタント「中小企業こそブランドが必要なんです。規模で勝てない分、信頼や価値をお客様に伝えるしかないですからね。」
4)ブランディング成功事例
「中小企業でもブランディングで成功した例はたくさんあります。」
コンサルタント「地方のパン屋さんがSNSで『手作り』と『職人の顔』をアピールして、全国から注文を受けるようになった話を聞いたことがありますか?」
社長:「パン屋だからできたんだろう?うちは工業部品だぞ!」
コンサルタント「では工業部品の例を出しましょう。ある会社が、自分たちの部品が環境に配慮していることを全面に押し出したら、海外からも引き合いが増えたんです。」
社長「環境ねぇ……。うちは昔ながらのやり方でやってきたんだ。」
コンサルタント「『昔ながら』がブランドになるんですよ!伝統と信頼を強みとして売り出せます。」
5)自社におけるブランディングの可能性を動画で伝える
「自社の強みを明確にしてみましょう。」
コンサルタント「社長、自社の強みって何ですか?」
社長「そりゃ、長年の技術力だ。」
コンサルタント「素晴らしい!じゃあその技術力をお客様に伝える動画を作りましょう。」
社長「動画なんて要らないよ。営業に言えば伝わる。」
コンサルタント「営業マンが100人に話す時間で、動画なら1万人に伝えられますよ。」
6)ブランディングに向けたアクションプラン
「具体的なステップを見てみましょう。」
コンサルタント「まずはロゴを少し洗練してみませんか?」
社長「ロゴなんかにお金をかける余裕はないよ。」
コンサルタント「じゃあ、社長の名刺だけでもデザインを少し変えてみましょう。たった1,000円でお客様の印象が変わるなら安いと思いませんか?」
社長「うーん……まあそれなら。でも、どうやれば良いんだ。」
コンサルタント:「ブランディングは次世代に選ばれる会社を作るカギです。一番のおすすめはSNSなどでの動画での発信です」
動画を使ったブランディングの重要性を説く
社長:「まあ、お前の言うことも一理あるかもしれんな。でも営業と商品開発は手を抜けないぞ。」
コンサルタント:「もちろんです!」
「そこがポイントです!真面目に作っているその姿勢こそ、ブランドにできる要素なんです。ただ、それをお客さんにどう伝えるかが重要になります。例えば…」
社長「例えば?」
コンサル「最近、SNSで人気になった中小企業の事例を知っていますか?ある町工場が、自分たちの工場の様子や職人のこだわりを動画で紹介したんです。これが大ヒットして、“あの会社なら安心だ”と指名で注文が増えました。」
社長「へぇ、そんなもんか。」
コンサル「その動画は特別なカメラじゃなく、スマートフォンで撮影されたものです。簡単な編集をして、職人さんが笑顔で働いている姿や、製品を検品している丁寧な様子を映しただけ。でも、それを見たお客さんは“この会社は信頼できる”と感じたんです。」
社長「なるほどな。でも動画なんて簡単に作れるもんか?」
コンサル「もちろん、初めは慣れないかもしれません。でも、私たちがサポートしますし、今の時代はスマートフォンでも十分プロ並みの動画が作れます。それに、社長や社員の思いを直接伝えられるのは動画ならではの強みです。例えば、製品の裏話や会社の歴史を社長自ら語る動画を作るだけでも大きな効果がありますよ。」
社長「確かに、言葉で伝えるよりも、映像の方が早いし分かりやすいかもな。」
コンサル「そうなんです。映像は一度作れば、ウェブサイトやSNS、展示会など様々な場所で活用できます。しかも、一度見た人が興味を持てば、自然と他の人に広めてくれる可能性も高いです。」
社長「でも、うちは派手なことは嫌いだぞ。」
コンサル「派手さはいりません。むしろ社長の人柄や、会社の真面目な雰囲気をそのまま映すことが大切です。例えば、社長がいつも社員を気遣う様子や、どれだけ製品に誇りを持っているかを語るだけで十分です。それこそがブランディングですよ。」
社長「まあ話はわかったが、うちは特に目立つところもないしな……。」
コンサルタント「社長、それが実は強みなんです。『目立たない』を『安心感』に変えるブランディングもあります。地味でも確実、長年の実績、そういう部分をアピールするんです。動画にはそれが出来ます。」
まずは会社の良いところを一緒に整理して、そこから考えましょう。」
一部の動画のプロの中には、カタログと同じような会社案内の動画を作って、ブランディング動画ですと言うプロがいます。発注する企業側がブランディングとはを、理解してないからです。再度読んで動画制作に入って下さい。

マーケティングとブランディングの説明
コンサルタント「社長、次に『マーケティング』はご存知ですか」
社長「なんだ次はマーケティングだと。ブランディングだの、最近の若い連中は横文字ばっかり使いやがる。そんなもの、売り込みと宣伝で十分じゃないのか?」
コンサルタント「社長、それ、まさに『マーケティング』と『ブランディング』が分かればもっと楽にできるんです!横文字は使わず、簡単に説明しますよ。」
コンサルタント「まず、マーケティングから説明しますね。マーケティングって、商品を売るための『準備』だと思ってください。」
社長「準備って何をするんだ?」
コンサルタント「例えば、社長の会社で新しい商品を作ったとします。でも、お客様がその商品を知らないし、欲しいとも思っていなかったらどうしますか?」
社長「そりゃ営業が頑張るしかないだろう!」
コンサルタント「営業さんが100人に説明するのもいいですが、マーケティングを使うと、最初から欲しいお客様だけに情報を届けられるんです。」
社長「どういうことだ?」
コンサルタント「たとえば、あるパン屋さんがマーケティングを使うとします。このパン屋さんは、近所の学校の生徒たちがよく来ることを調べて、その子たちに人気の甘いパンを作ったんです。さらに、学校の前に看板を出して『新発売!甘いチョコパン』とアピールしました。結果、売り上げが倍になったんですよ。」
社長「学校の前に看板を出す?それだけで?」
コンサルタント「それだけじゃありません。学校帰りの子どもたちが喜んで買ってくれるから、『このパン屋さんは楽しい』というイメージもできたんです。」
社長「ふむ……。結局、マーケティングとブランディングは何が違うんだ?」
コンサルタント「簡単に言うと、マーケティングは『売るための準備』、ブランディングは『お客様の心に残るイメージ作り』です。」
社長「うちみたいな会社に、それが必要か?」
コンサルタント「必要ですよ!たとえば、社長の会社の部品が『丈夫で長持ち』という評判を持つと、他社より少し高くても選ばれるようになります。それがブランディングです。」
社長「なるほど……。でも、それで売り上げが本当に変わるのか?」
コンサルタント「変わりますよ!たとえば、ある工場が『環境に優しい製造方法』をブランディングしたら、海外からも注目されて輸出が増えたんです。」
まとめ
このように、地味な業界や製品であっても、それを“社会の基盤を支える誇り”として伝えることで、若手の心をつかむブランディング動画です。SNSつまりフェースブックやインスタ、最近では縦長ショート動画などの動画は毎日のように見られています。テレビも新聞も見ない若い人には一番届くツールです。
特に堅実さや地元感を前面に出した動画は、信頼感を醸成しやすく、効果的です。ブランデイング動画での発信が最も有利だることがわかりましたか。