見出し画像

ネットを離れて、空想にふける

こんにちは! 今日はお日様がさんさんと照って、風も気持ちよい1日でした。
仕事の打ち合わせで湾岸エリアまで。海からの風が心地よかったです。
連休明け2日めで、通り過ぎる人たちも、普通の生活ペースが戻ってきたような感じが少ししました。

今日は、ネットを離れて、空想にふける楽しさについて書きます。

私、実は今、ネット難民になっております。
というのは、先日の帰省で、実家にWi-Fiルーターを忘れてきてしまうという失態をしてしまいまして。
私は、Wi-Fiルーターは無制限の通信契約をしているので、常にWi-Fiで接続してネットはこと足りているため、スマートフォン自体のデータ通信の契約は最小限にしているのです。
5月の連休終了を前に、あれよあれよとデータ通信量が上限に達してしまい、カメ以下の通信速度になってしまいました。

それで、今日は行きかえりの電車の中で、いつもだったらスマートフォンをいじっているのですが、全くネットがつながらないので、ぼんやり考えごとをしていました。
すると、けっこういろいろ考えごとがあることに気が付いて、あれはどうだ、これはこうしようなど、いろんな想像をしていると楽しくなってきました。
いつもの、スマートフォンをただ見ている時間よりも、何だか楽しく感じました。何でだろう?と不思議に思っていると、あぁ、たぶん夢をみたり、空想しているからなんだろうな、と思いました。

スマートフォンでいろんな情報に簡単に触れることはできますが、それはある意味たくさんの現実を常に目にして突きつけられているような気がします。チクチクと針で何度もさされるような…。
ちょっとの時間なのですけれど、ネットに触らず、自分の頭の中で空想にふけったり、ぼんやりと夢の中にいるのもいいなぁ、と思いました。

今日のこの記事は会社のPCで書いています。うーむ、眠くなってきました!
お布団の夢の国に、そろそろ旅立とうと思います。

明日も良い天気になりそうですね。明日は暑くなりそうです。
いつも、新しい1日。毎日、現実は迫ってきますけれど、夢の中の自分も失わずに楽しんでいきましょう。
素敵な明日を迎えられますように。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?