見出し画像

『ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問』に答えてみた【日常】

20240428-0821.

サムネの女の子は『♡My💘Babyメーカー♡』様で作りました。






はじめましての方は、はじめまして。

コンシューマーゲームを主にプレイしてるユキヒメです。
今回は暇つぶしにこちらのブログ様でやられていた『ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問』に答えてみました。


【辛口女性ゲームブログ《べる🔔めも》様】









✶好きなゲームについて



1.今プレイ中のゲームは何ですか?


アプリゲーなら『勝利の女神 NIKKEニケ』と『ブルーアーカイブ』です。
どちらも中華ゲーで、昨今のアプリゲームは日本よりも海外の方が面白いのが多いなと思う今日この頃。

逆にコンシューマーは積みゲーがタワーになってますね……。


2.欲しいゲームは何ですか?


制作が決定してるゲームソフトだと『ルーンファクトリー』シリーズの『龍の国』とナンバリングタイトルの『6』です。

単に出ないかなと期待してる作品は、『テイルズ』シリーズや『牧場物語』シリーズの新作かな?



3.好きなゲームはなんですか

ゲームというかジャンルになりますが…RPG!!!
『ドラクエ』に育てられたので、RPGが一番好きですね。

4.好きなアーケードゲームは何ですか

幼い頃はじゃんけんするのとか、学生時代は友達とプリクラ撮ったりで、なんやかんや遊んでましたが、社会人になった今はもう寄り付かないですね、ゲームセンター。



5.好きなスマホゲームは何ですか


サービスが終了したゲームでもよかったら、『シノアリス』です。
NieRニーアDODドラックオンドラグーンのヨコオタロウ氏がシナリオ担当したあのシリーズの系譜を引き継いだ作品。

アプリゲーとしては最長の6年で幕を閉じたシノアリス。わたしの中ではシノアリスは最高の仲間たちと出会えた良い思い出として残されてます。


【6周年の振り返り】


【サービス終了の感謝の気持ち】



6.好きなゲームTOP3は何ですか


そんな3つになんて絞れな……パッと思い浮かんだのは『牧場物語』『ルーンファクトリー』『どうぶつの森』の3つでした。




7.好きなゲームジャンルは何ですか


RPG!!! ・(なんちゃって)アクション・シュミレーション・推理アドベンチャー……etc.



8.苦手なゲームジャンルは何ですか


(ごりっごりの)アクション・シューティング・SRPG(頭使う系)・○にゲー(洋ゲー)・恋愛モノ……など



9.ゲームにおいて重要なのは何ですか

まず第一にシナリオ・キャラクターイラスト・ゲームシステム・販売元・制作スタッフ・起動/ロード時間のストレス度・声優陣……などなど。

買い物をする時はいつも"これは本当に今必要な物なのか"を考えてから買うようにしてます。



10.好きなゲームシリーズは何ですか

すでにいろいろあげているのでせっかくだからまだ言ってないものを……。
『ペルソナ』『ファイアーエムブレム』『ポケモン』『ゼルダの伝説』などなど。



11.ストーリーが一番好きなゲームは何ですか

鬱ゲーならやっぱりヨコオタロウ氏の『NieRニーア』で、ぶつかり合う正義という王道ストーリーなら『テイルズ』ですね。



12.曲が好きなゲームは何ですか


スクエアエニックスさん・アトラスさん・任天堂さまのゲームたち。
曲を聞いただけでどこのシーンで流れたものか分かるのって凄いと思う。



13.世界観が好きなゲームはなんですか


悩みますが……パッと思いつく範囲なら『女神転生』『ペルソナ』辺りかな?
基本ダークな世界観のゲームが大好きです。


14.キャラクターが好きなゲームは何ですか


選べない……基本的にキャラクターが好きでゲームをやっているとこあるので……強いて言うなら『DOD3』のゼロ姉さんかな。
姉さんと出会ってからわたしの中で"白髪赤眼美少女"というジャンルが確立しました。



15.ゲームシステムが好きなゲームは何ですか


安心安全の神ゲーってことなら任天堂さま?
あとは『逆転裁判』とかハズレがないですよね、他はいい面と悪い面があるから好きかどうかと聞かれると……うーん。


16.どこのゲーム会社が好きですか

1位『マーベラスインタラクティブ』
他、任天堂・アトラス・日本一ソフトウェア・フリュー・LEVEL5・コンパイルハート……etc.


17.好きなゲームクリエイターはいますか


クリエイターはシナリオライターも入りますか?
だとしたら『ヨコオタロウ氏』ですね。

プロデューサーなら、二代目牧場物語やルーンファクトリーの『はしもと氏』やダンガンロンパの生みの親さまかな(名前ど忘れした)。


18.もう一度プレイしたいゲームは何ですか


基本的には一度プレイ中したゲームは二度とやらない派。
ただフルリメイクされて完全別ゲー化されたら話は別。


19.続編が欲しいゲームは何ですか


欲しいというかどうなっているのかが気になる『ドラクエ12』の行方。


20.リマスターして欲しいゲームは何ですか


リマスター版は映像が綺麗になっただけだからあまり興味ないです。


21.リメイクして欲しいゲームはなんですか


完全別ゲー化なら古のゲームたちをプレイしてみたいですね。パッと思いつくモノがないんですけど……。

直近のリメイクシリーズなら『ルーンファクトリー』が3と4がされたんでこのまま全部やってくれ感ありますね。



22.映像化してほしいゲームは何ですか

映像化は反対派。
漫画化とか、ノベル化とかしたらコレクション用に買いますけどゲームで完結してる作品を無理やり続編とか作っておなざりになってしまうのはどうかなって思ってます。


23.1番難しかったゲームは何ですか


任天堂さまの看板商品『マリオ』シリーズ。
横スクロールアクションが苦手なのもありますが基本的にゲームシステムが自分と合わなくて面白いと感じつつも序盤で投げ出しちゃう。


24.ドラクエとFFどっちが好きですか

生粋の『ドラクエ派』。

FFは『FF13』の関連作品とクリスタルがどーのこーのやっていた古の時代の作品だけ。


25.誰かにおすすめするなら何のゲームですか


おすすめするのって難しい。
そもそもその人がどのくらいゲームをプレイする人なのか、どんなジャンルが好きなのかで変わるので"何"と聞かれても答えづらいです。


26.期待はずれだったゲームは何ですか


直近で発売されたゲームだと『百英雄伝』
あの『幻想水滸伝』の遺志を継ぐゲームとして注目を集めクラウドファンディングで約5億集めたのに、蓋を開けたらゲームが進行出来ない致命的バグだらけ。
支援者さんたちがそれは違うだろ! と怒るのも無理ないですよね。



27.期待してなかったのに面白かったゲームは何ですか


スクエアエニックスさん版ルーンファクトリーと呼ばれた『ハーヴェステラ(2022.11.4.発売)』でしたね。
記事でも書いてますが体験版がかなり"アレ"な作りで大丈夫かこれ? と言うプレイした全員から心配されるような作りだったのに、いざ製品版をやってみたら荒い作りながらもスクエアらしいファンタジーRPGの良ゲーでした。

もうかなりお安くなっているのでまだ未プレイの方はこの機会にぜひ。


【体験版レビュー】


【製品版プレイレビュー】



28.評判は凄く良いのに、自分には合わなかったゲームは何ですか


『ライザのアトリエ』シリーズ。
アトリエシリーズは『アーランドシリーズ』以降、興味を引いた作品はだいたいプレイしたり、YouTubeで観たりしているんですがライザだけ肌に合わなかった。
『1』だけプレイして、一緒に買った『2』は一年以上眠らせている状態。


【ライザのアトリエ プレイ日記】



29.評判は悪いのに、自分には面白かったゲームは何ですか


……え、なんだろう。わたしが好きなゲームってだいたい人を選ぶゲームばかりで評価が低いものばかりだから考えたこともないです。


30.人生が変わったゲームは何ですか


『牧場物語』『ルーンファクトリー』ですね。
今日○のうと考えていたのに、「新作が出るだと?!」となってしまい本日までじりじり生きてしまってます。


31.あなたにとってゲームは何ですか


"生きる為の潤滑油であり、終わることのできない呪縛"





✶ゲームのキャラクターについて


32.一番好きなキャラクターは誰ですか


老若男女どの作品も魅力的な人しかいないのに一人だけだなんてッッツ!!!!
『ワンピース』をゲームの括りに入れてもいいのなら『エース』ガチ恋勢♡


33.好きな女性キャラは誰ですか

一人を……以下略。
なので現在プレイしてるアプリゲー『勝利の女神 NIKKEニケ』から『スノーホワイト』が好きです。
昔も今もどちらの姿も大好き♡♡





34.好きな男性キャラは誰ですか



ゲームのキャラクターでって絞られると本当に難しい……女の子なら指で数えきれないくらい名前が出てくるのに男性キャラになると(笑)
ん……じゃあ『ダンガンロンパ』の狛枝こまえだ凪斗なぎと君かな。


ダンガンロンパあるある
推しは必ず○ぬ





35.人間以外の好きなゲームキャラは誰ですか


人間以外のキャラ?!!! アンデッド好きには禁句の質問。
妖怪や骸骨などこの世のものじゃない人が恋愛感情の意味で好きなので、それは選べないっ!!

ゲームキャラの枠に入るか分かりませんが『オーバーロード』の『アインズ様』が大好きです✨️✨






✶ゲームの購入について



36.何を基準にしてゲームを購入しますか

直感。 欲しいと思ったその想いを大事にしています。
そのあとお財布くんと相談して本当に"今"欲しいものなのか決めます。


37.パッケージとダウンロードどっち派ですか


パッケージ版。
しかし昨今はダウンロードが支流なのでソフトが回らなくてダウンロードの大型セールで買った方が良いときもあるのが悩みですね。


38.中古でゲームを買いますか

新品で買うような値段じゃないなって感じたら、適正価格まで粘って買います。


39.遊び終わったら売りますか


お金がない学生時代はお小遣い稼ぎに売ってました。
社会人になった今はコレクションしてます。


40.予約してゲームを買いますか

予約特典の内容しだい。
良いものだったらするし、別にそんなだったらそのまま普通に買います。
ここ最近は予約特典分値段を上乗せしてくるのでダウンロードで特典無しの方が良い場合もありますよね。


41.発売日にゲームを買いますか

買います。休みだったら。
仕事の時はあきらめるか、仕事終わりに走って買いに行きます。


42.いつもどこでゲームを買いますか


基本、幼い頃からの行きつけのゲームショップ。
ポイントカードは年季が入ってます。


43.通販と店舗どちらで買いますか

店舗派ですが、通販で買うこともあります。


44.どこのお店でよく買いますか

行きつけのゲームショップです。


45.攻略本は買いますか

読むためと言うよりはコレクション用に買いますね。
やはり攻略サイトの方が情報が早いし的確なので。


46.設定資料集は買いますか


好きなイラストレーターさんのだったら買います。
あとは好きな作品のゲーム本編で語られてない裏話とか書かれていたら買っちゃいますね。


47.サウンドトラックは買いますか

好きな曲はピンポイントなのでCDというより、その曲だけを買います。




✶ゲームライフについて



48.いつも誰とゲームをしてますか


ぼっちなのでいつも一人でやってます。


49.いつもどこでゲームをしてますか

お家で黙々とプレイしています。


50.どんな姿勢でゲームをしますか


座って、立って、寝っ転がって、楽な体制でやってます。


51.食事中にゲームはしますか


やってます。
アプリゲーはオートモードがあるので、放置してご飯食べてます。


52.課金はしますか


します。 するけど、ゲーム内課金はあまりしません。
漫画とか、資料集など外部課金はとめどなくするのにゲームへの課金は躊躇してしまいます。


53.今までどれくらい課金しましたか


1万円以上、5万以内。
(ゲーム内課金)


54.何時頃ゲームをしますか

朝起きた瞬間から夜寝るまで。


55.平日は何時間ゲームをしますか

……24時間?


56.休日は何時間ゲームをしますか

ゲーマーに平日・休日なんて関係ないんや。


57.週にどれくらいゲームをしますか


毎日やっているのでよく分からない。


58.年にどれくらいゲームをしますか


365日Everyday game Yeah!


59.最大何時間連続でゲームをしたことがありますか


12時間以上、24時間以内。


60.徹夜でゲームをしたことはありますか


夜は眠くなるので必ず寝ます。
そのかわりに朝日の出とともに起きてゲームをやります。


61.月にどれくらいゲームを買いますか


RPGみたいな長めのなら1本。
アドベンチャーゲームなど短いものなら数本。


62.ゲームのために有給を使ったことはありますか?もしくは休んだことがありますか


ない。
自分のわがままで皆に迷惑をかけるわけにはいかないので。


63.ゲームと恋人、どっちが大事ですか?


これがゲームと仕事なら間違いなくゲームと答えてました。
恋人なら恋人を大事にしたいな。そもそもゲームをやることを受け入れてくれる人じゃないと付き合えないと思うけど。



✶プレイスタイルについて



64.トロコンしますか


最後まで続けられないゲームばかりなのでトロコンまでやろうと思うゲームが稀。


65.ゲームは最後までクリアしますか


合う・合わないがあるので出来たらしたいね、って程度にして、無理だったらYouTubeで補完してます。


66.クリアしてもやり込みますか

ストーリークリアしてしまうと一気にやる気が削がれてしまうのでやらないです。


67.同時進行でゲームをしますか


ちゃんぽんすると頭の中がごちゃ混ぜになって気持ち悪くなるので基本一本ずつ。


68.いつも武器は何を使ってますか


剣・刀・双剣。
基本刃物を好んで使ってます。


69.好きな銃は何ですか


遠距離は標準を合わせるのが苦手なのであまり使わないです。


70.ゲームの主人公は自分の名前ですか?デフォルトの名前ですか


世界観が好きなゲームはデフォルトのまま。
酔いたいときは自分のハンドルネームでやってます。


71.ゲームの登場人物に、好きな人の名前をつけますか

あだ名をつけることはあっても、現実にいる人の名前をつけることは無いですね。
現実を忘れたいからゲームをやってるのに……。




✶実況について


72.好きな実況者は誰ですか


『キヨ』さん『レトルト』さん 『ガッチマン』さん『牛沢』さんなどTOP4と呼ばれる超有名な実況者さまも好きですがわたしが毎日視聴しているのは無所属の個人勢の人たちなので、ここは最近ハマっているVTuberさまを布教の意味を込めて紹介させて頂きます。




大手VTuber事務所 ホロライブの赤ちゃんこと0期生"さくら みこ"ちゃん。
弱々滑舌、PONをやらかしてあえんびえん(阿鼻叫喚)
売れない時代から事務所を支えた初期メンバーならではの苦労話やPONなのに上手すぎるゲームの腕にいつも笑わせてもらい元気をもらっています。


ピンク髪が可愛い"みこ"ちゃん
青髪の歌姫"すい"ちゃん




73.何を基準で実況を見ますか

声フェチなので第一に『声』
あとはその人の『発言』
どちらも生理的に受け付けないものってありますよね。


74.実況してますか


口下手なのでやってないです。




✶ハードウェア(ゲーム機)について


75.持っている(いた)ハードは何ですか?

セガ系とキューブ以外はあったんじゃないかな??
今はSwitch、PS5しか活動してないですけどね。みんな押し入れで寝てるか、壊れて手放しました。


76.同じハードを購入したことはありますか


DSや3DSの上位互換などは買いました。
壊れるまで使い倒すから全く同じハードは買わないな……SwitchもLightも少々の故障ならそのまま使い倒すし。


77.何のハードが好きですか?それはなぜですか

任天堂ハードは好きですね、PS系みたいにアクションばっかりじゃないから。


78.ゲームセンターは行きますか

昔は行っていたけど今は行きません。
寄り付きもしないかな。ゲームセンター=不良のたまり場はもう古いかな。


79.スマホのゲームはしますか


めちゃめちゃします。
朝起きてすぐログボをゲットして、眠るギリギリまでAP(活動ゲージ)を使い果たすまでやってます。


80.PS5はゲットできましたか?買うのに苦労しましたか


今年の1月ようやくゲットできました。


81.VRを持ってますか?


持ってないし、買う予定もありません。
もっとゲームソフトが増えれば考えるかも知れませんね。




✶コントローラーについて


82.どんなコントローラーを使ってますか


既存の……?
逆に純正品以外使ったことないかも……。


83.コントローラーは何個持ってますか


Switchの左コントローラーが何代目かですね。
何故か左だけが壊れやすい。何年経っても直らないなら望み薄かな。


84.コントローラーを投げ飛ばしたことはありますか


投げそうになったことはあっても、本当に投げたことはないです。
なのでPS系のコントローラーは買い換えたことない。



✶ゲーム全般について


85.今までどれくらいのゲームをやりましたか


物心ついた頃からなのでだいぶ。


86.積みゲーはどれくらいですか?何を積んでいますか


タワーになるくらい積まれてますRPGが。


87.クソゲーはやりますか

買ったゲームが○ソゲーなことはありますが、ク○ゲーと知った上で買うことはないですね。
余程やりたいと興味が惹かれない限り。


88.VRはやりますか

やらないです。


89.流行ってるゲームはやりますか

めちゃくちゃやります。


90.洋ゲーはやりますか

ぜんぜんやりません。


91.ゲームの腕前はどれくらいですか


下手の横好き。


92.好きなゲーム雑誌は何ですか


愛読書は『ファミ通』さん。


93.声優でゲームを選びますか


チェックはするけどそれで選んだりはしませんね。
知ってる声優さんなら嬉しいし、知らない人なら新たに開拓できるから嬉しいしなので。


94.ゲームレビューは読みますか


ファミ通さんの辛口レビューは参考にしてます。


95.ゲームグッズは買う派ですか


買わない……買ったあとの使う頻度と値段による。


96.ゲームのイベントには行きますか?どこに行きましたか


広島はイベントやらないんです。
イベントを開催できるような会場がないから。



97.ゲームで泣いたことはありますか


泣きゲーなら120%泣く。
そうじゃなくても笑いすぎて泣くこともある。



✶周りの人のゲームについて


98.親もゲームをしますか?


ゲーマー一家なのでみんなやってます。


99.子供にゲームをさせますか?もしくは、させたいですか?


どうだろ? わたし自身親から「やりなっ」て言われて始めたわけじゃなくてスっと自然に気づいたらやってたので……なるがままになんじゃ?
子供の好きに任せますね。


100.リアル友達にゲーマーはいますか?


学生時代からいなかったですね。
軽くたしなむ程度に遊んでも自分と同じくらい熱量を持った子はいなかったので、いつも孤独を感じてました。

現在は完全ぼっちでネット世界でもゲームのことを語り合える人はいないですね。


101.パートナーもゲーマーですか?もしくはゲーマーが良いですか


そもそもゲームに人生を支配されている人がゲーム嫌いの人と仲良くなれるんだろうか?



✶もしも…だったら


102.ゲーム会社に就職するならどこの会社に就職したいですか


有名な会社も憧れるけど、有名企業ほどブラックだから弱小企業でインディーズゲームを作りたい。


103.自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作りたいですか


ファンタジーRPGを作りたい! と言いたいところですが、RPGを作るには莫大な費用と時間と人手がいるので、現実的に考えてパズルゲームとか短時間の低コストで作れるゲームを量産して資金が貯まったら、100億くらいかけてRPGに挑戦したいですね。


104.1つだけしか一生プレイできないと言われたら、何のゲームを選びますか


1つだけなんて言われたらもう○ぬしか無いんですが。

まぁ現実的に考えたら、『どうぶつの森』みたいな長期スパンで遊べるストーリーがあってないようなゲームですかね。


105.どこのゲームの世界に行きたいですか


自分が普段やっているゲームは北斗の拳みたいな世紀末なので何処も嫌だ。


106.RPGの世界に入ったら、自分の職業は何ですか

RPGゲーマーならやっぱ『勇者』一択でしょ!!
戦闘職以外ならギルドの受付嬢とかも憧れますね。


107.ゲームの世界に入ったら、武器は何を使いますか


いざ自分が使うなら、銃とか遠距離武器ですね。
剣とかリアルに感触が伝わる武器は嫌。


108.パーティを組むなら、誰を入れますか


勇者は倫理観が欠如してるし、格闘家は根暗脳筋だし、魔法使いは知力に吸われた紙防御だし、僧侶は神職だから……考えますね(笑)。


109.すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人と、全然タイプじゃないけど、ゲームが大好きな人、付き合うならどっち?また、結婚するならどっち?


後者ですね。例え好みの人でも趣味が合わない人とずっと一緒にいるのは無理。


110.あなたの住んでいる地域で、ゲームは1日1時間までと規制をかけられたらどうしますか?


引っ越す。
ゲームがやりたい放題の地域へ引っ越す。


111.教材として、ゲームが使用されることになりました。どのゲームを選びますか?また、その教育方針は何ですか?


小学生用と考えたら『ドラクエ』『ポケモン』かな?
中高辺りになったら鬱ゲーをおすすめしたい。思春期の悩みなんてどうでもなるくらい鬱になるから(笑)



✶ゲーム歴について


112.ゲーマーになったきっかけは


親がゲーマーなので自然と。


113.いつからゲームをしてますか


産まれた直後から英才教育されてました。



114.人生で初めてプレイしたゲームは何ですか

『ドラクエⅤ 天空の花嫁』
当時は世界を救うとかわからないので、スライムを仲間にするゲームだと思ってました。


115.人生で初めてプレイしたハードは何ですか

PS2か、スーパーファミコンか、64か……なんだったかな?



116.子供の頃はどんなゲームをやっていましたか

昔から今と変わらずRPGをプレイしてました。



117.ゲーマーじゃなくなった時期はありましたか

最近は100時間コースのRPGを続けてプレイする事が出来なくなりました。
なので、RPGの間にアドベンチャーゲームとか短めのものを挟むようにしてます。
(人生が終了する日までゲーマー)



118.ゲームの思い出は何ですか

長く生きていればいろいろあります。
一日中やって親に怒られて没収されたり、学校行かず一日ゲームやって怒られて、MMORPGにハマって生活がダメになって怒られたり……あれ? 怒られてばっかり??



119.初めて自分のお金で買ったゲームソフトは何ですか

忘れもしないDSの『ポケモン パール』です。
わたしはディアルガ派なのにジャンケンに負けてパルキアを買わされた苦い思い出です(笑)。




✶最後に


120.ゲームライフ、楽しんでますか?


めちゃくちゃ苦しんで楽しんでます!!








久しぶりに長文記事となってしまいました。
最後まで読んでくれた皆さん、ここまで読んで頂きあります。お疲れ様でした。

眼球の方は大丈夫そ? ですか??

わたしは二日かけてこの質問に答えたので、ちょっと奥の方がチクチク痛むくらいでおさえてます。痛みを感じられても自己責任なのでわたしからはどうする事も出来ませんが今日はゆっくり休んで目を休ませてあげてくださいね?



ゲーマーの為の質問を考えてくださったべるさん並びに、ここまで読んでくださった皆様に感謝。
また機会がありましたら別の記事でお会いしましょう。






『ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問』に答えてみた
2024.04.28.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?