見出し画像

ブダペストで美味しかったレーテシュというお菓子。

■はじめに

2022年6月現在、私はハンガリーの首都ブダペストに滞在しています。ハンガリーはヨーロッパの古き街並みと近代的な便利さが交わる、とても住みやすい街です。また食文化も魅力的でブダペストの中心街には多くのレストランやカフェがあります。そんなブダペストで見つけた【レーテシュ】という食べ物。今日はそのレーテシュについてご紹介させていただきます。

■レーテシュってどんな食べ物?

レーテシュ(Rétes)とはパイのような生地を薄くのばし、リンゴの砂糖煮やカッテージチーズ、ケシの実などの具材を入れてオーブンで焼いたお菓子です。その起源はオーストリアのシュトゥルーデル(Strudel)というお菓子ですが、ハンガリーでも最も愛されているお菓子のひとつです。

画像2

お店によって若干異なりますが、その多くはパイのサクサク感とパンのモチモチ感が合わさったような食感で、紅茶やコーヒーと良く合うとても食べ応えのある甘いお菓子です。

■レーテシュはどこで食べられる?

多くのスーパーマーケット(ヨーロッパではおなじみのLIDLにもありました。)やパン屋さんなどで購入することができます。パン屋さんは地下鉄や鉄道の駅でよく見かけます。ひとつ200円前後で購入できるので、おやつにも気軽に購入することができます。またブダペストの中心街にあるカフェなどでもいただく事ができます。

画像1

とくに私が好きだったお店が聖イシュトヴァーン大聖堂のチケットセンターとスターバックスの間にある小さなカフェです。このお店のレーテシュは他のお店と比較すると生地がサクサクでレーテシュにハマっている私にさらなる革命をもたらしてくれてました。具材もぎっしりと入っており、とても美味しかったです。

また【Strudel House Budapest, Első Pesti Rétesház】というレストランでは目の前でレーテシュを作っているところが見れます。

画像3

私が訪れた時は既に切り分けているところでした……。こちらのレーテシュはスーパーマーケットやパン屋さんより値段は少し高いですが、とても上品な口当たりで高級感のある味わいでした。テイクアウト用の箱もとても可愛かったです。

■まとめ

今回はハンガリーのブダペストで食べたレーテシュというお菓子について紹介させて頂きました。食感と様々な具材を楽しめるレーテシュはブタペスト滞在中に何度も頂いています。皆様もブダペストに訪れた際には是非、レーテシュをお試しください。

yuki.bbone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?