見出し画像

ザグレブに短期移住して思ったこと

現在、ヨーロッパを中心に転々と移住している私が約ひと月、クロアチアのザグレブに滞在して気づいたことや思ったことなどを紹介させて頂きます。ザグレブへの長期旅行や留学、移住を検討されている方のお役に少しでも立てばと思っております。

■ザグレブはどんなところ?

ザグレブは南ヨーロッパの国クロアチアの北西に位置する同国の首都です。人口約80万人のザグレブは中央ヨーロッパとアドリアナ海を結ぶ重要な都市であり、それに伴う利益により発展してきた都市です。

ザグレブ中央駅前の様子

街には新しいビルが立ち並ぶ一方で旧ユーゴスラビア時代の建物が多く残されており、その独特の景色は他のヨーロッパの都市とは異なる魅力があります。戦後はその魅力的な街並みと各ヨーロッパの都市からのアクセスの良さからヨーロッパを中心に人気の観光スポットです。

■気候について

私は9月のひと月をザグレブで過ごしました。日本ではまだまだ暑い日が続く9月ではありますが、ザグレブのこの時期は比較的過ごしやすい日が続き、半袖または薄いジャケットで過ごすことができます。

市内の公園の様子

ただし日本と同じく雨の日が多く、急な雷雨にも注意が必要でした。またこちらも日本と同様、四季がはっきりしているザグレブでは冬場の寒さは厳しく、氷点下になることもあるそうです。長期で滞在される方は各季節に合わせた洋服や寝具の準備が必要になるかと思います。

■通貨と物価について

クロアチアの通貨はクーナになります。1クーナは2022年9月現在、19円~20円前後のレートとなっています。滞在中は計算しやすくするため、1クーナ=20円と考え生活していました。
続いて物価についてです。クロアチアはユーロ通貨を使っている国と比較すると少し物価は安いですが、日本と比べると多くのシーンで高いと感じる場面もありました。レストランでは3000円以上の予算が必要となり、スーパーマーケットでの日常の買い物でもレシートをみて驚くことも多々ありました。現在は円安や物価の上昇などの影響もありますが、長期滞在される方はある程度の予算を覚悟したほうが良いかもしれません。それでも節約を心がければ日本と同じか少し多めの予算で生活することは可能です。

ここから先は

1,847字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?