見出し画像

followers

この記事は定期購読マガジンのため途中から有料です。

フォロワー数も大事

よく興味なさそう、と言われるのですがフォロワーさんの数に結構こだわっていたりします。


どんなに非力でも、飛び抜けたコンテンツがないお店でも、そんなにルックスが良くない人でも、何十万人というのは無理でも1万人くらいまでは人力で増やせると思っています。
以前経営していたgrammeという店舗はinstagramでは1.2万人くらいまで増えていましたし(現在は閉店しており更新をストップしてからは8千人弱まで減りました)、JAMCAFEは今9千人弱だし、ここのnoteも同じくらいです。このまま1万人までいくでしょう。

このマガジンはカフェを開業すること、継続することについて書いていきます。 カフェは時代や街を大きく写します。 それを通して分かることがあるし、それを見誤るとカフェを経営することが途端に難しいものになってしまいます。 そんな視点で綴るマガジンです。
月額¥500、1日あたり17円ほどの週刊誌です。
僕個人の新店舗開業までの進捗や現店舗のウラオモテなども並行して。 カフェをやってる人も、これからやりたい人も。ただカフェが好きだよ、という人も。 ぜひお気軽にご購読ください。

使い古された言葉を使うと「大学に意味がないと言えるのは大学に行ったことのある人のみ」ということで、石を投げていいのは石を投げられる覚悟のある人のみだということです。
数というのはある程度の説得力になりうるので数を持たない人間が数は要らないと言ったところで「負け惜しみなのでは?」となるのでやっぱり最低限1万という数には到達しておきたいなぁとずっと思っています。


とは言うものの。

コアなファンを作れ

量より質であるとか、深度が大事であることには変わりありません。そしてアクティブなユーザーというのは実際に総量の1%です。僕は1%の法則と呼んでいますけど。

以前書いたことがあるのでご存知の方は重複して申し訳ないのですが、毎年平均5万人を動員するイベントに出店させていただいたことがあります。
今までうちで関わったことのないイベントで数字が読めず、焼き菓子などはすぐ補充が効くモノでもないし、かといって余るのも困るのでどうしようかな、とその時は悩みに悩んだんですけど1%の法則だよなぁと思って500人分うちの平均単価が1000円なので、50万円分を用意して参加したらちょうどその分でタイムアップしたんです。

#天才

これもいつも書きますがKISSのジーンシモンズさんがとても優秀な経営者でもあるのですが「100人の熱心のファンを作れ」といいます。kissの法則と言われているようですが「コアなファンを大事にしていれば何かあってもその人たちが支えてくれる」というものです。ちなみにジーンシモンズは5000種類くらいのライセンスがあってその中には棺桶もあったりするのですがもちろん優秀なベーシストでもあります。

100という数字

さて。

この100人という数ですが

ここから先は

1,808字

¥ 350

お店にも来てくださいね〜〜!!