見出し画像

こうなったら嫌だな、を考える

こちらは定期購読マガジンの記事のため途中から有料です。

さて。

僕は現在東京での出店のため店舗用のテナントを探しているところです。

くれぐれも店舗を拡大していくということではなくて生活の拠点が東京になったため「自分の職場を自分で作る」という意味の出店です。
(会社の成長に興味はあるけど拡大への興味は1mmもありません)

ということで今日は何か着地点があるわけではありませんが、最近の進捗状況を書いていこうと思います。
本来はそういう意味合いも強いマガジンなのに物件が決まって動き出すまでご報告できることが少なく心苦しい限りです…

このマガジンはカフェの経営にまつわる話を書いていくマガジンです。
僕自身の仕事や、東京店舗の進捗(普段書くことのない途中経過など)の話も書いていきます。店舗の進展については変化が大きいので1ヶ月後にそれまで書いたことが白紙になる事もあります。ごめんなさい。
月額¥500で1日あたり15円ほどの週刊誌です。
カフェを経営してみたい作ってみたいという方はもちろん、普段の無料のものを読んでくださっている方で、もう一歩踏み込んで読んでみたいな、というかたは是非こちらもご購読よろしくお願いします。

店舗物件取得まで

物件の探し方は不動産屋さんに行って探す自分で歩いて探すかしかありません。大家さんを探すという作戦もありますが大多数の人にとっては現実的ではないです。
「不動産屋さんならHPに載っていないような素敵な物件を紹介してくれるはず」という考えもあながち間違いではないのですが、わりと夢のような話だったりします。ないものはないのですね。
一生懸命探してくれる方もいれば、何かあればご連絡しますねと言ったきりということも普通です。
特に今の時代はラインでも対応してくれる会社さんがあったりするので問い合わせをすると「折り返します」となってそこから全然連絡が来ないということもある。再度連絡しても既読無視。
できないなら無理にやらなくてもいいのにな、と思います。


ということで僕は自分で歩いて探すのがとても好きです。そうすると依存しているのが自分の歩いている量や見ている量に変わります。
今までもそんな感じで探してきました。人に探してもらうとその人のせいにしたくなるのでなるべく自分で探す、と。

物件取得費

物件を取得するのにはお金がかかります。店舗も家も変わりません。
引越しの時なんかと同じで敷金とや礼金をお支払いする。


これからカフェをやってみたくて、という方のために参考程度に書いておくと店舗用の物件は基本的なものだと

敷金
礼金
保証料
年間保証料
事務手数料
火災保険の保険料

などが最初にかかってきます。これだけでも家賃の7〜8ヶ月分が最初に費用としてかかるのです。物件を取得するだけで結構なお金だと思うのですがいかがでしょう。
(この後で具体的な金額と内訳を書いてみます)


小さな店舗でも最初に入居するために150万円〜200万円くらいかかってしまう。開業するって物入りです。他にも内装代やいろんな仕入れ代、設計費、デザイン費など。


ではここからは具体的に僕が契約しようとしている物件を見ていきたいと思います。

場所は

ここから先は

1,813字 / 2画像

¥ 400

お店にも来てくださいね〜〜!!