見出し画像

商売をする上で大事に考えていること

こんにちは!山路裕希(やまじゆうき)です。

今日の更新は定期購読マガジンの配信ですので途中からは有料になってしまいます。ご了承ください。ご興味ある方は是非ご購読願いいたします…!

この定期購読マガジンは僕がカフェを経営して生きるという毎日を送りながら日々”経営者”という立場と”現場での演者”という立場を行き来しながら感じることを深掘りして、読者の方に僕の頭の中を疑似体験してもらうマガジンとなっております。

例えば、ダイレクトなものだと、お店の作り方とか、お客さんはどうやったらまた来てくれるんだろうとか、売り上げってどうやったら伸びるんだろうとか、そんなハウツーやノウハウっぽいのも書きつつ、東京に出店予定もありますのでその進展もイチ早くこちらで書いたりしていきます。

他にはたまに読者さんへのプレゼントがあったり、たまに「ゆうきさんnote会」と称した飲み会があったりします。
3~4時間ずっと飲食店(カフェの話が多いです)の話をみんなでしたり、このマガジンの運営の仕方のアドバイスを僕が読者さんに頂いたり、読者さん同士でお仕事や人間関係につなげてもらったりします。

と、まぁそんな感じでゆるくやってます。月額¥500(1日17円ほど)でコーヒー1杯分で月4~5本の配信をしています、と。そんな具合。

さて。

実は先日インフルエンザにかかってしまいまして…もう流行が過ぎ去ったと思っていたんですが!どんなに予防してもなるときはなるんだなぁと思いますね。本当は先週配信したかったんですけど…週に1本配信ってずっと決めてやってるので悔しい…(ちなみに僕が購読してるやつは月末にまとめて配信されてきたり、なんなら持ち越されたりすることも中にはあります。反面教師。笑)

読者さんは何回もこういう場面を見てるかもしれませんが僕は「常に見知らぬ1回目のお客さんがいる前提」で書きますので冒頭のような「それ知ってるよ」というアナウンスを繰り返し書きます。
なので今回は改めて僕の選択基準というか、今まで書いてきたことの中でも少し本質的なものを今のモードで整理し直してヴァージョンアップさせたものを書く回にしようと思います。

新しい読者さんもたくさん増えてきたし、4月だし、新年度ですしね。

今一度改めて、僕が商売をする上で大事にしているもの、です。

お金は大事

僕がこのマガジンで書くことってカフェの話が多いんですけど(それは商品やサービスに置き換えてもらっても全然オッケーです。)
で、それをもっと良くしていこうと考えていくと必ずぶち当たるのが「お金」の話です。ぶち当たるっていうのは悩むっていうことですけど、人間が昔から今でも悩むことは変わらず「お金」なんですね。
新しいメニューが出来ないなぁってずっと悩んでることってほとんど無くて「お客さんが来ないなぁ」とか「売れないなぁ」が一番みんなが悩むこと。それってつまり「もっと売上が上がったらいいなぁ」と同じことですよね。

ここから先は

3,195字

¥ 300

お店にも来てくださいね〜〜!!