見出し画像

PENITENT開業まで#12 ラストスパート

こんにちは!山路裕希です。

このマガジンはカフェ経営の話をするものです。全て僕の体験から生まれたもので、嘘偽りはありません。
僕のフィルターを通したものを読者の皆様に追体験してもらう内容となっておりますのでお役に立つかどうかは分かりませんが、何か意味は感じてもらえるかと思います。
現在は8月にオープン予定の東京のカフェのメイキングが多めとなっていますがどうでもいい話や他では言えないことやカフェの作り方、継続の仕方のようなハウツーのような話も。


さて。

PENITENTのオープン日8月8日まであと少し。

今は


●クラウドファンディングの返礼品の製作(ケーキの詰め合わせ残り160セットほど)
●PENITENTのメニュー表製作
●PENITENTのメニュー(何を出すのか)試作
●店の備品の買い出し
●いろんな業者さんとの契約の履行

などを並行して進めております。だいぶ手から離しはしましたが既存の店舗の運営もありますし。

不思議なものでJAMCAFEを作るとき、grammeを作るときとは違った忙しさがあります。
こんなに忙しかったっけ?と毎日思っています。そう、時間が足りないのです。

若い時は「店を作ること」だけを寝ずに毎日やっていれば良かったのですが歳を取るとそうもいかない事情が出てきたりします。

ここから先は

1,883字 / 5画像

¥ 500

お店にも来てくださいね〜〜!!