見出し画像

創業から初売上までのリアル

簡単に自己紹介

皆さん!
こんにちは!
こんな見ず知らずの私の記事を見てくださってありがとうございます(*^^*)
営業に行く際に半袖半パンはありなのか?というのを身を挺して検証している、Eleviss株式会社で代表をしている堀 裕貴(ほり ゆうき)と申します。

今回は2024年3月に創業したEleviss株式会社の創業から初売上のリアルを記入するため、会社の詳細を下記に記載しますね✍

会社概要

会社名:Eleviss株式会社(エレヴィスカブシキガイシャ)
本社:東京都港区南青山2-2-15 WIN青山
資本金:100万円
HP:https://www.eleviss.jp/
事業内容:教育機関様向けの学生募集広報支援事業

いい感じのところにオフィスを構えてますが、バーチャルオフィスです(笑)
1,000円/月ぐらいなので最高👍️
資本金100万?違う違う。ただの堀の貯金です(笑)

大学、短大、専門学校に生徒集客のソリューションを提供しています。
学生が成長するに連れて、入学者が増えるという座組を提供している会社です🆙


最初やっていたこと

創業当初って忙しいと思うじゃないですか?
めっちゃ暇ですよ(笑)
案件獲得をすでにしてたとか、営業がめっちゃできる人とかであればすぐに案件もとれて忙しいかもですが、僕はそういうわけではないのでめっちゃ暇でした^^;

営業しかやること無いんですよ!
じゃあ、毎日何百件とテレアポしてたかって言うとそういうわけでもないです🙅‍♂️
お客さんが大学、短大、専門学校なので民間企業と違って数に限りがあります。
しかも、大学をメインにターゲットにおいていたので、700校しかアプローチ先は無い。
ってなると、ひっちゃかめっちゃくテレアポしてたらすぐに架電先がなくなるので下調べにすごい時間を取ってました👩‍
※このあたり、アドバイスください(笑)


営業~受注まで

24年3月から7月末までで営業できたのが47校。
約5ヶ月で10回商談した学校もあります笑
7月に入って、ようやく受注できるかも!っていう学校が5校ほど見えてきました。
正直な話、リードタイム長すぎやろ!😡っていうのが本音です(笑)
お金も口座にあと50万(交通費使いすぎた)ほど。。。💸
自分にお給料も払えていない(笑)
※貯金切り崩し中

当初つくったサービスなんて一個もヨミに入っていません🙅‍♂️
全部、商談中に生まれたサービスばっかりです🏫
やるしかない!やってから考えよう!って自分に言い聞かせてました(笑)
このままで良いんかなーとかこれってやりたいこととちょっと外れてるよなーとか考えてしまうことっていっぱいあるんすわ^^;
もう、目をギラギラ輝かせながら、何でもやりまっせスタイルですよ🔥

そんな、7月15日にお客さんからメールがとどきました📩
「ご提案いただいた企画を進めてください」と!
うれしいーーーーーーー🎉
さいこーう!!!!!!
って売り上げたのが

8万円!!!!!!!!(利益1万5千)


まだまだ、自分に給料払えない日々が続きます(笑)
売上をくれぃ!(笑)
仕事をくれぃ!(笑)


最後に

と、まぁ創業から初受注までのリアルでした(笑)
たぶん、ほとんどの創業期の最初はこんなもんやと思ってます!(笑)
泥臭い!って表現もありますが、僕は「変」だと思ってます。
大きい売上が来るまで変な日々が続きまくります(笑)

もし起業を考えているそこの君👉️
圧倒的自信をもって起業してくれ!
不安な気持ちで起業してしまうと想像以上に辛いことが待ってる。
根拠はないけど圧倒的な自信を持ってる!ぐらいのほうがこの辛さを乗りこえられますよ(笑)


もし、この記事に教育機関で働かれてる方々がいらっしゃたらメッセージください(笑)
一緒にお仕事しましょ!🐣


さーて、ガンガン売上あげてくでーーーーーーーーーい💸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?