見出し画像

マンガ習慣が楽しくなる工夫。

皆さん、こんにちは、

リンクスコピーライターのゆうきです。

本日も、30分note日記書いて行きます。

69日目のnote更新となります。

69日目/100日目(2020年4月13日(月曜日))達成します。

達成まで、残り、31日となります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


今日は、マンガ習慣が楽しくなる工夫をテーマに書いて行きます。

ご存知の方も多いと思いますが、僕は最近、もっぱら、漫画にハマっています。

読みたい漫画が多いので、数冊を同時進行で読み進めて行っています。

区切りとしては、全集中出来る、10分間を区切りにして、現在、4冊の漫画を読み進めて行っています。

この習慣が僕の日常のライフスタイルに合致したのか、非常に相性が良いです(^o^)

本当に、10分間の区切りが丁度良いです。ダラダラと20分、30分と読む事が無いので、他の漫画もしっかりと読めるので、区切りタスク処理は本当にオススメですね。

10分間で4冊読むので、1日の中で、40分は、漫画タイムです。

別名、幸せタイムと呼んでいます。

勿論、増やす事も可能です。他にも読みたい漫画が沢山あるので、

随時、追加して行こうかと思っています。出来る事なら、1時間漫画タイムを作って行こうかと思っています。

後、二冊、読みたいの買いますね(*'▽')そうすれば、6冊漫画習慣の出来上がりです。

で、漫画読書習慣を進めて行く上でも、必須アイテムがあります。

それが、しおりです。10分間タスクなので、途中で終了となるので、必ずいるのが、本に挟むしおりです。これが、ないと後日読む時に、あれ~、次読む場所何処からだっけ?ってなります。そうならない為にも、しおりを挟んで管理しておけば、しっかりと後日読む時にスムーズに読み進める事が可能となって来ます。

習慣化する時に大事なポイントが、スムーズに進められる事です。

なので、習慣化するには事前の準備、段取りがとても大事だと思っています。

で、今までの僕の漫画の管理がこんな感じでした。

画像1

これは、いわゆる、本の表紙をしおり代わりに使った手口です。

これは、非常に本に対する愛がない管理ですね。とても、悪い例です。

表紙が変な形して、とても悲惨な形になってしますので今すぐにでも辞めましょう。


で、次の悪い手口はこちら、

画像2


注文カードをしおり代わりにする手口です。非常に柄が悪い例です。

僕も何度か、いや、つい最近まで、こういった手口を使って管理していました。

非常に漫画にとっての管理能力が悪いです(笑)


僕も、流石に、漫画を読む量も増えて来たから管理する方法を探していました。良い方法ないかなーって。

で、思ったのが、しおりをまとめて買おうってなったのです。

で、アマゾンで探したら、ありました。めちゃ可愛い、しおりがありました。

で、買ったのがこちらです。

画像3

これ、めちゃくちゃ可愛くないですか?

他にもイルカとか、葉っぱとか色んな、しおりがありました。

で、僕は、色々と迷ったけど、最終的に選んだのが羽のしおりでした。

名付けて、『希望の羽』です(笑)

今では、この希望の羽が、こうやって漫画習慣に大変役に立っています。


画像4

しっかりと、進めて行けば、もうワンパンマンも8巻目突入です。

S級ヒーローのキング編のとこですね。


画像5

鬼滅の刃も10巻目突入です。

音柱、宇髄さんのとこですね。


画像6

キングダムも、コツコツと進んでいます。

今は、山の民に会いに行くとこですね。


画像7

サ道は、今日から読み始めました。

買ってから放置していた漫画です(笑)

読む習慣に組み込まないと読まないパターンにハマるので、

やっと組み込む事にしました。


で、新たに買った相棒、

時間管理のマストアイテムのタニタのタイムウォッチです。

色にも、必ず拘りを持ちましょう(^o^)

情熱のパッションピンクです。見ているだけでワクワクして来ます。

習慣が楽しくなります。

画像8

漫画の習慣化する為だけの固定タイムウォッチです。

これをやれば、いちいち、何分とか切り替える手間が減りました(^^♪

段々とですが、習慣化するのも、楽しく、自らどうやったら習慣が楽しく出来るのか思考するようにもなりました。

やはり、人間って活動は、楽しんで取り組まないとダメですね。

漫画以外にも、習慣している事は、どんどんブラッシュアップ掛けて行きたいと思っていますので。また良いアイデアがあれば紹介して行きますね。


では、30分経ったんで今日はこの辺で。

また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?