見出し画像

ターキッシュエアラインズのトランジットツアーに参加した話

2024年5月に羽田→イスタンブール→ダブリンの便に搭乗した際、トランジットが長めの便を予約し無料ツアーに参加しましたので備忘録です。



トランジットツアーとは

イスタンブールで国際線の乗り継ぎがあり、6~24 時間の乗り継ぎ時間があるお客様は、無料の Touristanbul サービスを利用してイスタンブール観光をお楽しみいただけます。

https://www.turkishairlines.com/ja-int/flights/fly-different/touristanbul/

1日あたり7本ほどのツアーが開催されていて、全て無料で参加することができます。

https://www.turkishairlines.com/ja-int/flights/fly-different/touristanbul/tour-schedule/

参加したツアーについて

今回私はイスタンブールに朝6時前に到着し、午後1時過ぎの便でしたので所用時間3時間半のT01に参加しました。
市内までの移動片道1時間ほどかかり、大半の時間バスの中で過ごすことになりますので窓側の席がおすすめです。
(左側の席からは建造物がよく見え、右側からは海沿いがよく見えた気がします。参考までに。)

ツアーは添乗員さんが英語で案内をしてくれるのでトルコ語がわからなくても参加可能です。

長時間のツアーでは昼食や夕食、クルージングに参加することもできるので楽しそうだなと思いました。
ツアー中に屋台で買い物する機会があればと思い、トルコリラへ両替しましたが今回は利用するタイミングはありませんでした。
(行きに渋滞にハマってしまったため時間が取れなかった可能性もあります…)

他のツアーではお土産屋さんに立ち寄っていたり、現金がないためトルコ風アイスが食べられなかったという話を聞きましたので念の為現金を用意しておくと良いかもしれません。

参加方法について

国際線到着ターミナルのホテルデスクで、ツアーの申し込みができます。
出口まで進み、一番奥を目指してください。
他有料ツアーのスタッフさんからたくさん声をかけられますがズンズン進んでください。

申し込みは7時からと聞いていたのですが6時半ごろ到着したところ空いていました。
ボーディングパスを見せてツアーに参加したい旨を伝えると参加証をいただけます。

「ツアー開始は8時だけど7時半には集合しておくように」とのことでしたが、お迎えが来たのは7時55分くらいでした。
しかしスタッフさんがいらっしゃった際にその場にいないと置いて行かれてしまうようなので、お手洗いを済ませて時間までに集合しておく方が良さそうです。

荷物について

ツアーデスクの横に有料で荷物を預かってくれるカウンターがありますが、機内持ち込み用のキャリーバッグであればバスに収納可能で、他リュック等は車内の上に収納できます。
荷物が多かったので念の為預けた方が良いか確認したところ「もし預けたければ預けて。バスにも収納可能。」とのことでした。

ツアーの内容について

スタッフさんの案内に従いバスに乗り込みます。

朝食にはモスクの見える海沿いのカフェでシミットというドーナツ型の胡麻付きパン、ヌテラ、チーズと紅茶orコーヒーをいただきました。胡麻が香ばしく美味しかったです。

もし他のメニューを食べたい場合は別途支払いが必要になります。ケーキなど売っていて美味しそうでした。

朝食をいただいた後自由行動です。
海沿いを散歩したり、お手洗いに行ったりしました。
この後は景色の綺麗なガラタ橋まで移動し写真撮影の時間がもらえます。

空港での乗り継ぎについて

時間ぴったり11時30分に空港へ戻り、12時15分搭乗開始、13時15分発の便に乗るためかなりタイトなスケジュールでした。
(最後は小走りでゲートへ向かい搭乗時間ちょうどに到着しましたが、搭乗が始まっておらず結局12時半くらいから搭乗開始でした。一安心。)

万が一遅れて到着した場合は補填があるようですがかなり心配になるスケジュールでしたのでもう少し余裕のある便だと安心だと思います。

ツアーの時間は慎重に調整され、計画されていますが、当社の責任でお客様が予定のフライトに搭乗できなかった場合は、当社が責任をもってお客様が次のフライトで目的地までスムーズにご到着いただけるように手配させていただきます。

https://www.turkishairlines.com/ja-int/flights/fly-different/touristanbul/

無料でイスタンブールの雰囲気を感じることができましたので、長時間の乗り継ぎ便に搭乗される場合は是非ツアーの参加を検討してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?