見出し画像

日帰りでブリュッセルに行った話

こんにちは。
アイルランドでお過ごしでスイーツ好きの皆様、ブリュッセル旅行を強くおすすめします。
せっかくのLCCも荷物の課金すると高くなってしまうので日帰り旅行が手軽で好きです。

ブリュッセルは名所がコンパクトにまとまっているので日帰りでも十分楽しめると思いますが、胃が足りないです。食べたいものが多すぎます。
以下、絶対に次回も行きたい場所をまとめました。



スイーツ

NEUHAUS

ベルギー王室御用達と言われているノイハウスの本店です。
夏季?限定で販売されるアイスバーがすごく美味しいと聞いたのですが、私が行った時(2023年4月末)はホットチョコレートの販売でアイスはありませんでした…
アイスは具体的に何月から何月に販売されているのか定かではありませんが、チョコレート自体ももちろん美味しいので是非チェックしてみてください。
メルマガ登録でチョコレートプレゼントをいただいたのですが、プレーンのものがとっても美味しかったです。


GODIVA

みんな大好きGODIVAの本店です。
日本でも催事で販売されていることもあるそうですが、こちらでは通年いちごのチョコがけをいただけます。個包装されていて1つから購入できます。
レジ横に賞味期限が近い商品がディスカウントで販売されていました。


Wittamer

帰国してから頂いて衝撃を受けた焼き菓子、Wittamer。
本店はカフェ併設なようで、スイーツはもちろんサンドイッチ等もいただけるそう。


その他

小便小僧/小便少女

小便小僧が有名ですが、実は少女もいます。是非チェックしてください。
グランプラスに小便小僧のユーロ札、ユーロ硬化があるので記念に購入しても面白いと思います。


Le Pêcheur

ベルギーはムール貝も有名なので食べられる場所を探していたところ外に看板が出ていたので入ってみました。
店内も綺麗でムール貝の白ワイン煮もプリプリでお野菜にも味がしみていて最高に美味しかったです。


Kiko Milano

日本未上陸、アイルランドにもベルファストに1店舗しかないので旅行の際はちょこちょこチェックしてます。コスメ好きでしたら覗いてみても楽しいと思います。


その他ワッフルやチップスも有名ですが、食べ切ることができなそうなので断念しました…一人旅はきままで楽しいですがシェアできないのが寂しいところですね。
近くて交通費も安く、美味しく楽しめるブリュッセル旅行とってもおすすめなので是非是非検討してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?