見出し画像

軽やかな生活で、今年の夏は仕事もプライベートも充実!

漠然と抱える仕事への不安、将来への不安、誰にでもありますよね。
例えば、最近では「野菜もパスタもお菓子もどんどん値上げされているのに、お給料は全然上がらない」とかですかね。

悩みは尽きないけれど、それでもずっとモヤモヤはしていたくないです。
定期的に自分へのご褒美も取り入れて、心軽やかな生活を送りましょう。

ここでわたしなりの答えを述べてしまうと、わたしは目標ができてから、軽やかな生活に近づきました。

他にも自分なりにオススメな「心軽やかな生活を送るコツ」をご紹介しますので、ちょっとした参考になれば幸いです!

ミニマリストまではいかなくても、時間があるときに「断捨離」

捨てどきがわからずに物がどんどん溜まってはいませんか?「部屋の散らかりは心の乱れ」なんて言う人もいますよね!

物が多いとそれだけで視界からの情報も多くなり、それがストレスになりがちです。また、散らかっていると常に心のどこかで片付けなきゃなと感じてしまう方はいませんか?わたしはこのタイプです。

物が減ってスッキリすると、心軽やかな生活になりますよ。まず、物が溢れていると「あれはどこにしまったんだっけ?」ということが多々あるはずです。スッキリすると、そんな時間の無駄もなくなります。

わたしは服が好きでよく買ってしまいがちです。しかし、この二つのルールを守っています。

・1年以上着なかった服は捨てる
・新しい服を1着買ったら、古いものを1着捨てる

正直、わたしの経験では1年も着ていない服を着る日は来なかったです。

自分なりのこだわり=丁寧な暮らし

コロナ禍で「丁寧な暮らし」という言葉をよく耳にするようになりました。日々の日常で、自分なりにこだわりたいところを見つけます。すると、自分なりの心軽やかな生活を見つけることができました。やはり「自分なり」というのがポイントです。

わたしのこだわりはこの3つです

・コーヒーにこだわる
・ご褒美のティータイムを取り入れる
・土鍋でご飯をたく

日常で自分が心地よいと思えるところに、時間と手間をかければいいのです。わたしの場合、食べることにはこだわっていますが、お掃除面では今のところそこまで時間と手間はかけていません。しかし、お掃除に時間と手間をかけてこだわりたいという方もいるはずです。

わたしは、朝からコーヒーにこだわると、休日も家のことや勉強を頑張ろうと気分を上げられます。そして時間がある日は、土鍋でご飯を炊いて美味しいご飯をいただきます。時間があるときだけ、というのがポイントです。

無理をしてルール化してしまうと、ストレスになってしまって心軽やかな生活から遠ざかってしまいます。

最近はヨガもしてみたいと思っています。自分の身体と向き合う時間も大切ですよね。

楽しみを作って、自分の機嫌は自分で取るべし

わたしは旅行の計画を立てるのが好きです。なので、大切な人と予定を合わせて休みが取れそうだったら、早めに楽しみを作ります。

そして、スマホのカレンダーに入れておきます。この楽しみまでは頑張ろうというモチベーションにもなります。

心軽やかな生活を送るためには、自分の機嫌は自分で取ったり、自分の気分を上げたりする方法を知っておくことをオススメします。

わたしは毎年1月1日には今年やりたいことリストをスマホのメモに作成しています。そして達成したら、チェックを入れていきます。

今年ももう半分終わっていますが、「ディズニーランドに行く」「キャンプに行く」など順調に達成しています!12月の終わりに近づいて、今年も色々満喫したなと振り返るのもとても楽しいです。

このやりたいことリストを作るというのは、インスタでやっている人を見かけて取り入れたものです。

今はインスタやブログなどで他の人の生活を覗き見できます。その中でいいなと思うのを取り入れたり、違ったらやめたりするのも、情報化社会ならではでいいですよね。

「明るい未来を妄想する」これが、意外と効果的!

将来的にはこんな仕事をして、こんなところで暮らして、こんな家に住んで・・・と妄想します。こうなっていきたいという明るい未来を妄想します。ただそれだけです。

わたしはいつかは今の仕事は辞めて、ライターとして活動したいと思っています。その後は、都内より田舎が好きなので、引っ越しをしたいです。なので、そんな妄想をしています。

すると、明日会社に行くの嫌だなと思っていたのが、将来の目標があるから頑張ろうと前向きな気持ちになれます。

明日の会社のことでモヤモヤしていられない、目標のために頑張ろうという気持ちになれるのです。

目標があるだけで、心軽やかな生活になっている気がします。わたし的にはこれが一番手っ取り早くて一番効果的です!


ここからはなぜわたしが目標を見つけられたかをお話します。

今の仕事にやりがいを持てず、かといって好きなこともやりたいこともないというのが、以前のわたしでした。全然軽やかな生活ではないですね。

唯一、本を読むのは好きでした。昔から小説の世界に入って現実逃避をしていたようです。現実逃避もいいですが、現実逃避するだけではなく、現状を変えたいと思うようになりました。

そのような中で、たまたまライターという仕事を知ったのです。

「好きを見つける」や「私らしい働き方」という言葉に惹かれてSHElikesに入会してから、今は私らしさを探りつつライターの勉強ができています。

SHElikesでは、自分らしさを見つけ、なりたい姿を叶えた方がたくさんいます。なので、自分もこうなりたいというイメージがなんとなくではなく、明確に湧きます。

明確にイメージが湧くと、不安なままではなく段階的に学んでいけます。その点も、心配性なわたしとしてはとてもいい点です。

さらにSHElikesでは勉強だけではなく、次のようなイベントが毎月多くの有益な情報が得られます。

・フリーランス仕事の取り方
・キャリアコーチによるお話
・SNSの付き合い方
・メンタルケアの基礎知識   などなど

このような視野が広がるお話が聞けて、次の何か行動を起こすきっかけややる気を毎回もらえています。

そして、わたしはより心軽やかな生活に近づけています。

この記事を読んでいただいたことで、もし今の目標や、自分なりの軽やかな生活について、向き合う機会になればとても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?