見出し画像

【勉強術もご紹介】 28歳になって感じた 大人がやるべき勉強とは?

学生時代の勉強より、大人になってからの勉強の方がわたしは格段に楽しく、自らやりたいと思えています。皆さんはどうですか?

中学校も高校も行かないといけないから行って、聞いていないといけないから授業を聞いているという、やらされている感がいっぱいでした。しかし、大人になると自らやるべきことや、やりたいことが明確になっていき、やらされている感ではなく、やりたいからという感覚で勉強ができています。もちろん、その方が格段に楽しいですよね!

皆さんは、大人になってからの勉強は楽しくできていますか? 28歳になったわたしが、大人が勉強するべきだと感じた分野と、その勉強術についてこれからご紹介していきます。

知らないと損をすることがいっぱい!?

この歳になりわかりました。無知は恐いです。世の中は、知らないと損をすることがたくさんあります。例えば、申請をすればもらえる給付金として以下のようなものがあります。

・介護休業給付金
・育児休業給付金
・すまい給付金
・教育訓練給付金
・失業給付金   など

また、現在のようなコロナ禍では「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」があります。対象条件や申請方法など、詳しくはお近くの役所に、お問合せください。物価の上昇に加えて、税金や社会保険料の負担が増していますが、一方で手当金・給付金も整備されています。

今までは親や周りの人が何でも教えてくれて、守ってくれていました。しかし、この歳になって感じたのが、いつまでも守られる側ではなく、これからは守っていく側になるのだということです。

また、老後の資産として必要な金額は、3000万円以上といわれています。(参考元:不動産デジタル) 趣味などを楽しみながら暮らしていきたいとなると、さらに必要な金額は増えるでしょう。それを知ってから、「つみたてNISA」の勉強を始めることにしました。本を読んでみたり、無料でやっている講座などを聞いてみたりしています。



コスパがいい自己投資「読書」で刺激を受ける

人の考え方や価値観に触れることは、とても刺激になりますよね。それがコスパよく叶うのが、読書だと思います。さまざまな場面で活躍されている人の、考えや頭の中を覗き見できて、刺激になるはずです。

例えば、最近読んだ『自分の小さな「箱」から脱出する方法』では、人間関係においての悩みを箱の外にいるか、中に閉じこもっているかで考えており、思ってもみなかったことで、とてもためになりました。また、本書のなかの、「君が一番関心があるのは、相手ではなく、相手の目に自分がどう映っているかどうである」という文章も、自分にあっと気付かされるところがありました。

生きていれば人間関係で、多かれ少なかれ悩むことがありますよね。しかし、自分の見え方や考え方を変えることは、そう簡単ではありません。そもそも、自分が変わろうというより、相手がおかしくて悪いと感じていることが大半ではないでしょうか。そう思っている人にこそ読んでほしい、新しい気付きが得られる一冊です。


人間の集中力ってどれくらい?

読書やお金の勉強などといっても、家事や育児、仕事などがありまとまった時間をしっかり取るのはなかなか難しいですよね。

そもそも、人間の集中力は90分しか持たないといわれています。(参考元:タウンWORKマガジン)そのため、短い時間にしっかり集中して、やりたい勉強をするという勉強術が有効でしょう。

わたしは、電車の通勤時間を利用して読書をしています。また、寝る前の30分も、スマホを見るのではなく、読書をしています。そうすることで、寝る前にテレビやスマホを見ている場合より、眠りにもつきやすくなりました。寝つきもよくなり、朝の目覚めもよく日中の生産性も上がればいいこと尽くしですよね!


自己理解を深めよう

20代会社員で、副業を始めたいと考えている人が約7割とされています。(参考元:パーソル プロセス&テクノロジー) 漠然と将来への不安を感じたり、このままこの会社にいていいのかという不安に、わたしも襲われました。自分自身のスキルって何なんだろう? そもそもあるのかな? と感じる日々が続いていました。

現代はインスタグラムやTwitterで、情報を発信している人がたくさんいます。よくも悪くも人の生活スタイルや、仕事スタイルが覗き見できます。良くも悪くもというのは、参考になる場合ももちろんあるでしょう。しかし、自分の軸がしっかりしていない場合は、その情報に惑わされて、自分のやるべきことがぶれてしまいます。

では、自分の軸をしっかりさせるためにはどうしたらいいかというと、「コーチング」がおすすめです。もちろん自己理解がしっかりできている人、やりたいことやこれからやるべきことが明確になっている人は大丈夫でしょう。しかし、自分一人で考えていても先が見えない人は、コーチングに頼ってみるのも手だと思います。1on1のコーチングで、コーチの質問に答えて対話をしていくなかで、自分自身を理解していきます。


コーチングってなに?

わたしは女性キャリアスクール「SHElikes」に入ってから、始めてコーチングというものを知りました。

SHElikes内では、基本的に月に1回のコーチングがあります。そこで、1ヶ月の振り返りや、次の目標設定を行います。グループコーチングでは、他の人達の頑張りも聞けるため、モチベーションアップにも繋がるのです。そこが、他のスクールにはないところだと思います。

さらに、学べるコース以下のようなもので、全29種類もあります。

・webデザインコース
・webライティングコース
・コピーライティングコース
・webマーケティングコース
・SNSマーケティングコース
・プログラミングコース
・ブランディングコース   など

SHElikesでは、これらのコースをすべて視聴することができます。そのため、いろんなコースを少しずつ学んでみたり、コーチングで自己理解を深めてみたりするなかで、本当に自分がやりたいことや好きなことに出会うことができるでしょう。大人になってからは、あまり感じることが少なかったワクワク感に出会えます!

SHElikesについて、もう少し知りたいと興味が湧いた方は、無料体験レッスンにぜひご参加してみてはいかがでしょうか?


まとめ

わたしが思う、大人が勉強するべきことや勉強術についてご紹介しました。共感できるポイントなどはありましたか?

自分がワクワクすることを見つけてみたり、隙間時間に読書をして刺激を受けてみたり、学びを活用しながら、限りのある人生をより有意義にしていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?