見出し画像

ゆき(夫)が、子どものお弁当作るまでの軌跡【2024/6】

我々夫婦は「料理ができない!」


2024年、年初の出来事だ。
私は、いずれ直面するであろう『お弁当作り』に恐怖を感じた。

私「将来、お弁当作ることになるじゃん?我々作れなくね?」
妻「うーん、確かに!」
私「じゃあ、今から練習すれば?」
妻「いや、いい。」
私「……(やるしか、ないか。)」

こうして、私の料理人生がスタートした

この記事では、

  • オススメしたいほど良かった料理

  • 反省と抱負

  • 料理画像一覧

を記載しています。
記録用ですが、暇つぶしに読んでください!


オススメしたいほど良かった料理


画像はないのですが、【大葉の味噌汁】が神でした。
私の料理史に刻まれる出来事です。

どんな味噌汁でも合う。
大葉を1枚、浮かべるだけ、飲む前に大葉は捨ててもよい。
刻んで入れて、食べるのがベストだが、子どもは苦手かもしれない。

味噌汁に、味、香りが染み出し、とにかく最強だった。
ぜひ作ってみてください!(作るというか、入れるだけ)

反省と抱負


画像をみても分かる通り、副菜(サラダ)が多い。
今月からサラダ(きゅうり)を積極的に取り入れている。
また、月末から、子どもだけ「ワンプレート」の盛り付けにしてみた。
少し足りないくらいの量を、提供するのが、コツかもしれない。

毎月おなじみ、
・子ども向けの料理がないこと
・魚料理がないこと
これらは、永遠の課題である。

それ以前の課題としては、買い物の仕方だ。
基本は日曜日に1週間分買うのだが、肉などが腐りかけることが多々ある。
冷凍すればいい、という声もあるだろうが、解凍がうまくいかないのだ。
なので、来月から、買い物の方法を変更する。

①日曜日に水曜日までの食材を買う。
②水曜日に金曜日までの買い物をする。

これでやっていきます!

それでは、また来月!

料理画像一覧


つくる、つながる、とどける


この記事が、おもしろかった、参考になったら、
「スキ」「フォロー」お願いします!

X(旧Twitter)は毎日(朝・夕)更新中!
フォローはこちらから
Instagramは本の紹介特化アカウント!
フォローはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?