見出し画像

日常に溢れる音

街に溢れる音が好き

最近良く見ているYou Tubeライブの中で、街の中の色々な音っていいですよねという話が出ました。

私自身、今でこそ、文章が仕事の中心になっているものの、自分の感覚の中で一番大切にしているのが聴覚です。

元々音楽が好きだったこと、人の顔より、その人の声で人を判別していることに気づいてからより、音を気にするように。そんな中で最近好きだなぁと思うのが街に溢れる音です。

お昼の音は元気をもらえる

お昼になっている音は個人的に、ものすごく元気をもらえます。
晴れた日には、風が吹く音も、葉がこすれる音も夜より賑やかに聞こえるから不思議だなと。

そして何より、ヒールで女性がコツコツ歩く音、せわしくなく、セカセカとした足音が都心部にいる自分の耳には一番響きます。

はじめは、どこか余裕が内容で苦手な音でした。でも繰り返し、その音を聞くうちに、その人達の働きぶりや、家に帰ってからの時間まで想像できるような気がして、だんだん愛着が湧くように。

今ままで一番ツボにハマった音は、堅物のように見える、眼鏡でオールバックのサラリーマンの方が、駅の床にある赤色のタイルのみを踏むために華麗にステップを踏んでいた音でした笑(音というより、見た目も込みかもしれない)

夜の家からフッと聴こえる音がほんとに好き

夜になると昼間とは違い、街中の騒がしさも一段落します。私が住んでいる場所は、マンションの他に一軒家も多い地区です。

夜の街中を歩いていて一番好きなのが、民家からわずかーに漏れる人の声やテレビの音です(盗聴してません!歩いていてふっと聴こえてくるやつだよ)。


営みの街が暮れたら色めき風たちは運ぶはカラスと人々の群れ 意味なんかないさ 暮らしがあるだけ ただ腹を空かせて君の元へ帰るんだ
星野源さんの恋より https://www.youtube.com/watch?v=jhOVibLEDhA

大好きな星野源さんのこの歌詞を思い出せるんですよね。
家に帰る前の人の姿は良く見るけど、フッと聞こえる一瞬の生活音に人々の暮らしや温かみが感じられるから、その音が好きなんだと思います。

文や声から聴こえる音

文や声からも個人的に音を聴こえると思っています。
優しい気持ちで書いた文章からは優しい音がするし、せっかちさんの文章からは、わちゃわちゃっとした音が聴こえます。

逆も然りで、自分を誇示する文や怪しい文章からは、あまり心地よい音が聴こえてきません。

声に関しても同じで、毎日ラジオ放送をしてる方の声を聴くと、眠いのかな、忙しいのかな、元気だなとか、何となく伝わります。

最近良く聞いていて好きなのがこちらのYou Tube。

まだ始まったばかりのラジオなのですが、回を重ねるごとに、自信を持って発信されてたり、楽しんで発信されているのが伝わってきます。

ちなみに上の動画は、エッフェル塔で開かれた個展の責任者になった大学生、セトちゃんのお話です。(エッフェル塔の個展が鬼キャッチー)

日常の音が戻るまで

日常の音が戻るまでは、今まで意識を向けなかった音に目を向けて見ると楽しいかなーと。
ちなみに最近私は、遠距離恋愛中の彼女が、電話の向こうで腹太鼓を叩いている音をキャッチしました。(ごめんね、ここに書いて。バレたら即懺悔)。

ちなみに今回の自分のnoteからする音は、行き当たりばったりな音と即興で書いたからオチに困ってる音です(笑)。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートをもししていただけたら、全て活動、社会に還元します!(いいやつそうな文章になってしまった…)