見出し画像

4ヶ月の途中成果:「新しい百姓のあり方の実践を、この農閑期から始めます」宣言からの進展

🌳六反百姓・大森、農閑期に『令和の結(ゆい)』を始めます🌳と題した農閑期の暮らしと仕事づくりの実験を宣言して、4ヶ月が経ちました。

おかげさまで各方面からの反響や進展がありましたので、その経過報告と続報をお伝えできればと思います。(まとまらないなりに、ひとまず区切りとして出してみます)

『令和の結(ゆい)』を通して進展したこと

まず、私にとって季節の移り変わりと暮らし、仕事は文字通り一体化しているという前提がありました。実家の稲刈りが終われば農閑期に入ります。

寒さの厳しい冬を越すため、来シーズンの田植えを行なっていくために、昔話の百姓が出稼ぎに旅立ったように、私は実家を飛び出し、ご縁を辿って、あるいはアウェーに突っ込んでいって新しいプロジェクトを立ち上げ、仕事を始める必要に迫られたのでした。

ここから先は

2,478字 / 2画像

¥ 500

サポート、コメント、リアクションその他様々な形の応援は、次の世代に豊かな生態系とコミュニティを遺す種々の活動に役立てていきたいと思います🌱