Yuki/大学4年生【活動休止中】

読書、読んだ本についてのnote書いています! その他、日常生活で感じたことや考えたことも発信しています。 苺が好きです。よろしくお願いします!
固定された記事

【大学院入試に伴うnoteお休みのご連絡】

こんにちは、Yukiです。

7月中旬から8月末までの大学院入試および準備に専念するため、その間noteの更新をお休みさせていただきます。

よいご報告ができるよう、頑張ります。

また戻ってきたとき、よろしくお願いいたします。

本は一種のリトマス紙

こんにちは、Yukiです。 たまには、エッセイ感覚で気楽に書こうと思って今回の記事を書いています。 本に対する見方・考え方は人によって様々です。 僕にとって本は、あ…

【読書感想】天才すぎて「人間のフリをした悪魔」と呼ばれた男の生涯

こんにちは、Yukiです。 今回ご紹介する本は、高橋昌一郎(著)『フォン・ノイマンの哲学 人間のフリをした悪魔』です。 本題に入る前に「ジョン・フォン・ノイマン」とい…

読書のデメリットとは何か?

こんにちは、Yukiです。 今回の記事では、読書のデメリットを考えてみたいと思います。 一般的に、読書は良いことだとされています。 ネットで調べると、読書のメリット…

【読書感想】読書は必ずしなければならないものか?

こんにちは、Yukiです。 今回ご紹介する本は、齋藤孝(著)『読書力』です。 齋藤先生はこれまで、数々の本を出版され、読書に触れたものも多いです。 そのため、齋藤先生…

【読書感想】『ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない』

こんにちは、Yukiです。 今回ご紹介する本は、漆原直行(著)『ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない』です。 なかなか刺激的なタイトルで思わず二度見してしまいます…