見出し画像

運営方針と「ゆけむりん」のこれから

こんにちは!

4月にランチを食べれるお店を掲載し始め、2ヶ月が経過、ようやく13店舗というところです。

今日は、運営方針とビジョンをつづろうと思います。



運営方針

目的

☑ 町内のお店などの情報が、必要とする人に届く。
☑ 人と人が繋がり、新しい交流が生まれる。

この2つを目的として運営しています。

まずはお店の情報が集まっているメディアにすることで、必要とする人に届きやすくなると思います。2点目の新しい交流は、お店情報収集のさらに先の話になります。お店の情報を求めてきた人が、町の新しい情報に触れる出会いの場になれば嬉しいと思っています。


新温泉町の現状

ゆけむりんのプロジェクトを始めるにあたって、町の課題を考えてみました。情報発信したいことをなんでも情報発信するほど時間や余裕がないので、ちゃんと効果を得られることをしたかったのです。
考えた結果、以下のものが大きな損失じゃないかなぁと思いました。

  1. 町内のお店やグループの口コミや詳細な情報がウェブ上にない。

  2. 豊岡や鳥取にはフリーペーパーがあるけど、新温泉町にはない。

  3. 特に若年層や移住者は町内の情報を知らない。

  4. お店のことを知らないから、なんとなく鳥取など町外で用事を済ます。

1と2の結果、3の状態になり、結果的に4のように町内のお店をあまり使わなくなる。

だから、ゆけむりんではまず、ニーズの高いランチ情報の蓄積に力を入れます。


プロジェクトにおける実施内容

実際にどのようなメディアにするかと言いますと、、、

・新温泉町の情報を中心としたフリーペーパーのようなウェブメディア。
・ニーズは高いけど、検索しても出てこない情報を中心に記事を掲載。

・湧き上がる熱い想いが、このメディアによって見える化されるようなイメージ。
(湯けむり:温泉から放出された水蒸気が、空中で霧状になって見えるようになったもの。)

具体的には、
・「日帰り温泉」「ランチ・カフェ・テイクアウト」「サークル・クラブ・同好会」「定番イベント」「季節的バイト」等の記事をnote(このサイト)に掲載。
・写真等をGoogleマップに掲載。
・SNS(X,インスタ等)への投稿。

この3点を集中的に行っていきます。
特に、「ランチ・カフェ・テイクアウト」を2024年度中にできる限り掲載します。町内に約70店あるので大変ですが、網羅することに価値があると思っております。70店って意外と多いですよね、良い店多いですよ。
「日帰り温泉」も2024年度中にすべて掲載します。新温泉町内に8ヶ所ほどありますが、民間の施設含めて公開しているメディアはほぼないですし、「ゆけむりん」のコンセプトにケロリンの存在がありますので載せたいです。

noteに掲載したお店情報は基本的にはgoogleマップにも掲載します。

ランチの掲載店舗数が2,30件を超えたらSNS投稿も開始します。
たぶん30件超えたらどこよりも新温泉町内のランチ情報が載っているメディアになりますので、まずは30件を目指します。


運営体制

現状は一人で実行しています。
2024年度はランチ情報と日帰り温泉施設だけの更新なので、一人のままやります。私自身が町の情報を網羅したい想いがありますので、頑張ります。

2025年度以降はゆけむりんの広がりを見せる時期なので、体制がどうなるかは未定です。



「ゆけむりん」のこれから

更新の予定

各カテゴリの掲載予定です。全情報をちょっとずつではなく、カテゴリ毎に網羅していきたいと考えております。

  • 日帰り温泉施設(約8施設):2024年度中

  • ランチ・カフェ・テイクアウト店舗(約70店):2024年度中

  • ランチ・カフェ・テイクアウト店舗②(予約のみ利用可のお店や近隣市町の特筆すべきお店):2025,6年度中

  • サークル・クラブ・同好会(20,30代が1人でも所属するグループの情報)(30団体程度?):2025年度以降。情報はみなさんから募り、ウェブフォーム回答で掲載できるようにしたいと考えています。

  • 季節的バイト(毎シーズン人手を募集しているようなバイト情報):2025年度以降

  • 定番イベント(毎年開催しているようなイベントの詳細情報):未定


数値目標

本記事を書いている2024年7月3日時点で、noteは約2ヶ月の運用、googleマップの投稿は1ヶ月の経過となっています。

現在の数値は以下のとおりです。

■ note
記事投稿数:13件
閲覧数:741
スキ:42
コメント:0
フォロワー:5

■ googleマップ
写真投稿数:13ヶ所、251枚
ビュー数:45,327

2025年7月時点で、
note投稿数80件、閲覧数8,000。
googleマップ写真投稿数80ヶ所、1600枚、ビュー数1,000,000。
を目標の数値としたいと思います。(2024/07/03現在)


最終目標

  • 町民の半分以上が「ゆけむりん」を認知。

  • 「ゆけむりん」を通して、人やお店と出会い、この町での暮らしがより良いものになる。

  • 「ケロリン」のように長く愛され、この町で定番化する。

現状はまだ、「お店を検索したら引っかかったサイト」くらいなものです。しかし、ゆけむりんがメディアとして育ち、「新温泉町で暮らすうえで面白い情報があるサイト」になれば、新企画や新着情報の価値が上がりますので取り組みの幅が広がります。

まずは「ランチ・カフェ・テイクアウト」という町民からも観光客からもニーズのある情報を蓄積して、新温泉町の情報がまとまっているサイトとしての価値を高めていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?