見出し画像

5月23日

朝起きてみると、体がとても重い。
昨日、自分のほとんどのエネルギーが流れ出たからだと思う。
水分をとっていなくても、涙ってたくさん出るもんだから、毎回びっくりする。

今、向き合ってる現実が、嘘のように思えて、早く目が覚めないかなと思えるけれど、これ以上は何からも醒めることがなくて。

1日の始まり方としては最悪。だから、少しずつ少しずつ上に上がっていけばいいか。

✳︎

ところで昨日は、自分の頭の中で考えていることと、自分の心が感じることは結構違ってるんだなぁと感じた。

心は瞬発力。その時に即座に反応して外に飛び出す。
頭は全然瞬発力はなくて、後からじわじわと攻めてくるか、もしくは事前にぐるぐると漂う。

きっとわたしは頭が優勢すぎて、考えすぎてしまって、たまに心の声がドバッと溢れてくるんだって、なんとなく気づいた。

心は正直。頭は嘘つき。

感じたことは嘘つけないけれど、頭で考えたことは「遠慮」とか「気遣い」とか「恐怖」とか「優しさ」とかで少しずつ、心から離れたところへ行っちゃうんだな。

だから、いつも強がったことを言ったり、正しいことをしようとして自分が苦しい思いをするんだなと思う。

✳︎

結局は何がいいのか分からなくて、心の感じるままにしばらくは自分をほったらかしてみることにした。

心で感じたままに動くのか、頭で考えて動くのか、
どっちがいいのかわからないもんね、無理はしない。なるようになるね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?