見出し画像

言わないから伝わらないんじゃないか

どうだっていいことだけど、言葉にしなくちゃ相手に伝わらないことってたくさんあるよね。

好きな人にはちゃんと好きって言わなきゃ伝わらないし、
嫌なことだってちゃんと言わないと、周りの人はわからない、

それで、最近すごく気になることは、満員電車で降りる時、おりますって言わないで力任せに体を前進させている人が多いこと。何も言わないから誰も道を開けてくれないのに、誰も道を開けてくれないことにイライラしてたりする。
おりますって一言伝えるだけで、みんなちゃんと道を作ってあげられるのに。

急いでる人も、人混みの中を激しく走ってるから、なんか、戦車みたいでとても怖い。

まぁ、人それぞれ事情はあるし、奥さんが破水しちゃったのかもしれないし、スパイに追っかけられてるのかもしれないから、なんとも言えないけどね!

だから、自分の子供にはしっかり伝えていかないとなと思った、そんな日です。

#エッセイ #コラム #好きな人には好きって言おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?