見出し画像

運動会の場所取り問題を解決するには?

これめちゃ良い話。確かに子供がでる種目って全種目10とか15とかうち2-3くらいでしょう。学年も6学年いるし。そのために、校庭で場所取りしてるのってよく考えたらめちゃ非効率ですよね。

今出ている種目にお子さんが関わるご家庭用の専用席(not優先席)を作り、そこをどんどん入れ替えていく。でそれでオペレーションうまくないなら、その周囲に次の順番があるご家庭の優先席を作っておくというのでまだマシになりそうだ。入れ替えのオペレーションをどうスムーズにやるかが肝だが、それは日本人が大得意分野であって、カイゼン担当の親御さんが張り切ってやってくれそうである。

数種目に参加する子供の姿を取るために、一日場所が必要で、それが暑さ寒さ雨風の影響を受けやすい外であり、少しでも良い席を取ろうと朝から行列というのは、非効率の極み。

この小学校の対策は上記の課題を解決する素晴らしい一歩だと思う。

小学校6年と2歳の子供を持つ親より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?