ウツボ

なんだか初投稿で重いような話を書いてしまったので、中和したいと思います。ウツボで。

 この前、ふと入った料理屋のご主人がよく喋るひとで、
「最近はアナゴが釣れないんだ。狙ってないのにウツボが釣れるたりするしね。」
という話をしていた。

 私はふと思い出した。高知県では、ウツボが美味しく食べられていることを。
まぁ、美味しいかどうかは置いといて、高知県が発行しているフリーマガジン「とさぶし」で、紹介されているウツボの捌き方を。

とりあえず【1】洗濯機で20分、よくすすぐ
水から出ても、氷の中でも、とにかく生命力が強いうつぼは、死んでも体からぬめりを出し続けます。金たわしでこするのは骨が折れる作業。そこで現れた秘密兵器は、洗濯機。尾びれを切ってからすすぐので血抜きの効果も。

洗濯機にウツボの衝撃。
入れる時もきっとヌメってて、地獄絵図だし、出す時も地獄絵図に違いない。

でもイラストも可愛くてお気に入り。
高知県のウツボ愛を感じる。

時々、ウツボを捕まえてやってみたくなるものの、洗濯機にいれたのが家族にバレると怒られそうで怖くてできない。ぜひ、ウツボ後の洗濯機の状態を高知の人がいたら聞いてみたいのだが、未だ叶わず。いつか捌いてみたい。ウツボ。

https://tosabushi.com/2018/08/6405/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?