見出し画像

【ズボラ家事・育児】紙コップを導入しました。

こんにちは!はうりんです!
子育て中のお母さん、お父さん、毎日本当にお疲れさまです!

私には小学生のヤンチャな息子が2人います。

子どもってすぐ新しい食器を使いたがりませんか?

使い終わったコップはテーブルに置きっぱなし!!
洗って再利用すれば良いのに、新しいコップを台所から出してきてまた使いっぱなし!!!

そんな息子たちのズボラな性格と、私のズボラな性格が相まって洗い物がどんどん溜まり笑、あれ?使えるコップがない!という状況がしばしば発生します。

今回はそんな中、我が家に紙コップを導入したら少し心に余裕ができたよというお話。

ここから先は、ズボラな人だけ読んでくださいね!!
マメで丁寧な生活をしている人は絶対に読んじゃダメ!!!

ズボラ息子の水道直飲みに夫がキレた

爆発頭男黒人

使えるコップが無くなったらどうすると思いますか?
うちの息子たちは水道の水を直飲みするんですね〜。ワイルド〜。
我が家の水道はホース?の部分が伸びるタイプなので、そこをぎゅーんと伸ばしてお口へ直行(ちょっと浮かせて飲むから口は付けていない)。

あー、またやってるよと思い、「コップで飲んでね〜」とやんわり伝えたら、そばにいた夫がキレました。

「直飲みするなって何回言えば分かるんだー!!!」

おーこわ。息子たちビビりまくり。
でも!怒られても同じことを繰り返すのが子どもというもの!
次の日にはもう直飲みしてました。夫のいないときに笑。
(・・完全になめられている私・・)

神コスパ!ダイソーで50個入り100円の紙コップ!

紙コップ茶色いっぱい

とはいえ、洗い物をためてしまっているのは私の責任でもあるし。
(本当は洗い物も家族でローテーション組んでやりたいけど)

・夫:直飲みをやめてほしい
・私:洗い物を増やしたくない
・息子たち:コップがいつもあると良い

みんなの意見をまとめた結果、紙コップ導入が決定!!
水道から1番近い引き出しに、いつも紙コップをスタンバイし、家のコップが無いときだけ紙コップを使うようにしました。

すると夫の怒りは(直飲みに関しては)収まり、私も洗い物に追われなくて最高〜!
息子たちも直飲みすることが無くなり、再び家族に平和が訪れたのでした。

ダイソーに行ったら1番安いもので50個入り100円で売っているじゃありませんか!
(↑↑写真はイメージです)
うちの子たちはだいたい1日2個使うので、約2週間で50個使い切る計算。1ヶ月たったの200円で、少しでも平和に過ごせるのなら全っ然安い!

使い捨てバンザイ!!

その後・・・

薄々お気付きかもしれませんが、今は使用済み紙コップを捨てない問題に直面しています笑。テーブルに置きっぱなしなのはあまり変わらなかった・・。
それでも!捨てるだけなのでめちゃくちゃ楽!!息子たちも言えばすぐ捨ててくれる(言われなくても捨ててほしい)。


紙コップ生活を始めて1ヶ月くらい経ちますが、相変わらず最高です!
(ちなみに割り箸と紙皿もピンチヒッターとしていつでも引き出しの中でスタンバっています)

ちょっと家事がしんどいときや、洗い物まで手が回らないときは
どんどん紙コップに頼りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?