見出し画像

揚げ物はチンしないで!

今朝の息子の朝ごはん。

昨日買ってきたカレーパンを温めて出してやりました。

「おいひい」

と言って食べていましたが、

先日作ったとんかつの時の会話を思い出しました。

揚げたてとんかつがおいしかったようで、

「神だね」

と最高の誉め言葉が出ました。

やった!

翌日、お昼に残っていたとんかつをチンして出すと、

「やったぁ、とんかつ、まだあったんだ!」

と喜んで食べだしたのですが、

一口食べたとたんに顔が曇って、

「なんかしっとりしてるし…そんな違う⁉(揚げたてと)」

と言って、悲しそう。

私 「あ、そう言えば…うっかりチンしちゃった。

チンしてからトースターで焼けば良かったかも。」

と言うと、息子が悲しい詩を読みました。

「うっかりチンして

しっとり

がっかり

しょんぼり」

そんなにがっかりされるとは…可哀そうなことをした。汗

しかし韻を踏んで、なかなか面白いな。

そのセンス、是非とも勉強にも生かしてもらいたい。

ちなみに、カレーパンなど揚げ物を温める時は、

軽く電子レンジで温めてから、トレイに乗せて

トースターで焼くと、

カリッとおいしく温められます。

今度から忘れないように気を付けるからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?