電気プラン見直しました。(エルピオ)

冬になり年明けを過ぎた頃から、頻繁にブレーカーが落ちるようになりました。ニュースで供給電力がぎりぎりだと言われはじめた頃ですね。きっかけになったかはわかりませんが、玄関の電球が切れて人感センサー付きのLEDに変更した日からなので、それが原因なのかもしれません。
なにはともあれ、これから花粉の季節になるので加湿器付き空気清浄機を購入したこともあり消費電力が増えると予想されたので、これを機に契約アンペアをあげることにしました。

さっそく変更しようと思い、契約している電力会社のエルピオのサイトに行ってみたのですが、ない。引っ越しだったり電力会社の変更だったりはオンラインでできるようなのですが、アンペア変更の変更できる項目がないのです。

仕方がないので、問い合わせからアンペア変更の希望の旨を伝えました。自動返信には、問い合わせ多数のため返信には5~6営業日かかる可能性があると書いてあって、なんだってー!とまずなったのでした。期待せず待つこと6日目。土曜日だしこれは月曜日に返信かなと思っていたら夕方にぽろんっとメールが。
要約すると
・申込書を送るから返送してね
・用紙がエルピオに到着してから次の検針日に変更依頼だよ
→つまり実際にアンペアが変更されるのは来月か再来月?
・もしかしたら工事が必要で立ち合いがいるかも?担当から連絡しますね
とのこと。安心して電気を使えるのはだいぶ先になりそうです……。

会社でも停電が頻繁に起きているという話を聞いて、エアコンの温度のあげすぎとか、使い始めはいっぱい電力使うから落ち着いてからほかの電化製品使うとかくらいしか対策がないと。そういう話を聞いてやってみてはいるものの、相変わらず今までと同じ電化製品を使っていても落ちてしまいますね……。

とりあえず手続きをささっと済ませて様子見してみることにします。
幸いなことに、アンペア数を変えるだけだと月額料金一緒ですしね。使用量をあげたプランにするかも最初は悩んでましたが、これからまたエアコン使わない時期になるので一旦見送り。
あと、これは今回の騒動で決めましたが、市場価格連動プランは絶対にしない。心臓に悪すぎます。
以上、最近話題の電気の見直しでした。早く停電の心配から解放されたい……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?