見出し画像

9月12日(月)開催!メタバース空間でPythonについて学ぼう

いたやゆかり/コラボレーター

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
少しずつ涼しくて過ごしやすい日々になってきましたね。
この機会に、以前から学びたいと思っていた事に着手しようと思っています。それが「Python」というプログラミング言語です。

Pythonでできることとは何か?

Pythonは、人工知能開発やWebアプリケーション開発を中心に、さまざまな分野で開発が可能な汎用性の高い言語であると言われています。

機械学習を使った人工知能の開発や自動データ処理や分析などの業務効率化、フィンテック・ブロックチェーン技術の開発など今後も需要が伸びていく分野で使用されている言語です。

Pythonで作られた有名なWEBアプリケーションでは「YouTube」、「Dropbox」、「Facebook」などがあるそうです。

Pythonの勉強会の大まかな仕組み

進め方については、特定の誰かが教えるのではなく、それぞれが学んで、2週間に1度程度メタバース空間にてオンライン勉強会を開催します。
学び方に関しては、同じツールで統一した方がシンプルなため、プロゲートを使用します。

初回(9月12日)迄に、プロゲートのPythonの無料部分をチェックできる範囲でチェックしてきてくださいね!

どんな人が参加するの?

「Python」はプログラミング初学者にも向いている言語だそうです。
私自身もプログラミング自体、馴染みはないです。
初学者の参加も歓迎です。

前回、「どのように進めるか?」の勉強会を開催しました。
実際の勉強会の開催は9月12日からです。
今から参加しても全く問題ありません。

参加者は、ゲーム業界などの隣接領域の方もいらっしゃいますし、全く異なる業界の方もいらっしゃいます。

このような属性の方に特にオススメです

・メタバースなど新しいものに興味がある人
・勉強好きな人
・コミュニティラーニングがしたい人

9月12日(月)22時開催のオンライン勉強会の概要に関して

日時:2022年9月12日(月)22時〜
参加費:無料
対象:どなたでも
参加定員:25名
開催場所:MetaLife
アクセス先:下記のリンク先よりお入りください。

開催場所のMetaLifeとは?

MetaLifeは、オフィスイベントスペース教室として利用できる
新しいコミュニケーションツールです。

メタライフユーザーの登録すると、写真のようなオフィスや会議室でzoomと同じように音声通話やテレビ電話、画面共有が出来る他、昔のRPG(ドラクエ)のようにアバターのキャラクターを動かして交流する事ができます。
(無料登録の場合は25人まで入室可能)

MetaLifeに初めてアクセスする方は、アバターの制作などを事前にしていただけると当日スムーズに入る事ができます。

最後に

Pythonを学んで、ブレンダーという3Dソフトが使えるようになるとRobloxという3Dメタバース空間で様々な素材を作る事ができて楽しそうだと感じています。ご一緒できる事を楽しみにしています。
それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いたやゆかり/コラボレーター

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!

いたやゆかり/コラボレーター
広報戦略と事業戦略で時代を創るコラボレーター。具体的には、クリエイターの手配・管理。人材の育成、組織のコラボレーション。コーチング・コンサルティングの情報提供。人材コーディネート。事業計画立案・プランニング、営業代行などに携わっています。活動領域は宇宙から地方コミュニティまで。