見出し画像

9月28日(水)開催!奥多摩の古民家できのこを食べよう!

いたやゆかり/コラボレーター

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
晩夏から季節は段々と食欲の秋になってきましたね。
秋の味覚が色々と美味しい季節です。

秋の食材を収穫して、美味しく食べる

秋はきのこの季節。
実際、毒キノコの大量発生やセシウムの問題もあり、
天然のきのこに関しては規制が厳しくなっているのが現状です。

きのこの収穫からスタート?!

朝、早起きをして御嶽駅に集合!!
森の演出家協会代表で奥多摩屈指のきのこハンター、
土屋一昭さんの案内で、土屋さんの育てているきのこを収穫します。

土屋一昭さんは、「KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン」の
2021年12月3日の『★幻きのこ捜索!番組初のゲットならずか!?SP★』
奥多摩屈指のきのこハンター番人として出演されています。

たっぷりきのこを収穫した後は、御嶽駅のホームから見える赤い屋根の
築160年の古民家に舞台を移し、きのこ料理を作ります。
古民家の縁側の暖かな陽射しと共に、
訪れた人達が自然と仲良くなれる、不思議な場所です。

お昼ご飯を食べ終えたら、
みんなで河原を散歩したり自然に触れて満喫しましょう。
自然の風、光を感じながら、楽しむことのできるまたとない機会です♬

きのこの収穫に関しては、車での移動で人数が限られます。
13時に美味しくきのこを食べにいらしてくださいね。
きのこ汁を食べる所からご一緒しましょう!!

9月28日(水)開催!奥多摩できのこ狩りと古民家で幻のきのこを食べよう!概要

●2022年9月28日(水)
●集合 8時30分 御嶽駅(きのこの収穫に参加する方)
13時 駅のホームから見える赤い屋根の古民家(きのこ料理を食べる所から参加する方)

●おおまかなスケジュール
8:30 御嶽駅集合 (点呼&自己紹介)
8:40 土屋さんのガイド&きのこ狩りスタート
13:00 古民家できのこ料理をいただきます!
14:00- 河原で思い切り遊びます
16:00 解散

※天候や食材の入手の関係で変更される可能性もあります。
※台風の場合には、民家で予め収穫してくれたきのこで料理をする予定です。
※きのこに関しては、自己責任となります。

●参加費
大人6,500円
-古民家使用料
-飲食代
-ガイドウォークWS体験費(指導料込み)

●持ち物
-汚れてもいい洋服
-防寒着
-ドリンク類 (アルコール持ち寄り大歓迎)

●申し込みは下記からどうぞ

[講師] 土屋 一昭氏/ 一般社団法人森の演出家協会 代表
幼少期より豊かな自然に囲まれて育ち、「ヤマメを素手で採る野生児」として数多くのメディアで取り上げられ、話題になる。
社会に出てから都内の蕎麦店に勤務しながら、愛する奥多摩や青梅で釣りガイドなどを行っていたが、自然と人との距離、現代の食との関わり合いに疑問を抱き、自然の魅力を訴える業へと転身。

2011年、東京都青梅市の御嶽にある築150年の古民家を拠点に
「森の演出家」の第一人者としての事業を開始。
古き良き日本文化と自然体験を行うサービスを提供。
自然と共に生きる彼の姿は話題となり、現代はTVや雑誌などメディア出演や大使館・自治体からの依頼で全国を飛び回っている。

森の演出家協会

環境大臣賞個人部門

「森の演出家」がつなぐ森と人:五感を解き放つ とっておきの自然体験

【キャンセル規定】
4日以上前のキャンセルであれば、手数料以外を全て返金致します。
準備の関係等もあり、3日前〜前日迄のキャンセルの場合は、手数料以外の50%を返金致します。当日キャンセルの場合は、返金出来かねます。

(ただし、止む終えない事情もあるとみています。参加出来なかった方へ多摩川で釣った旬の魚や、特製のお漬物等が入った「故郷便・古里便」をお送りする等の代替策が出来ればと思っております。)

昨年は、ハナイグチやヌメリスギタケ、ヌメリスギタケモドキなどなど一般のスーパーではあまり聞き慣れない種類のきのこを沢山頂きました。
きのこ狩りは私も初めてです。
楽しい時間を過ごす事ができれば嬉しいと思っています。

1人での参加も全く問題ないですし、友達やカップル、
ご夫婦で参加される方もいらっしゃいます。
それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね。


この記事が参加している募集

秋の味覚レシピ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いたやゆかり/コラボレーター

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!

いたやゆかり/コラボレーター
広報戦略と事業戦略で時代を創るコラボレーター。具体的には、クリエイターの手配・管理。人材の育成、組織のコラボレーション。コーチング・コンサルティングの情報提供。人材コーディネート。事業計画立案・プランニング、営業代行などに携わっています。活動領域は宇宙から地方コミュニティまで。