見出し画像

刀ステのドキュメンタリー映像が公演再開のいち参考になりそう、というかなってる

さてさて徐々に復活してきている上演。しかしながら同時に無症状だけど陽性が判明して公演中止になってるのもまた事実。

先陣切って上演している同業他社さんの実際の運用のところは積極的に参考にしていきたいところ。こういうのはいいこと悪いこと全部詳らかにして蓄積していかなあかんやつ!失礼ながらそのアイデアパクらせていただきます!

と、先日かいちゃんことひろきのお兄様が女性キャストとして初参戦することで話題になった舞台・刀剣乱舞のドキュメンタリー映像がアップされてたので見てみたら「おおーこんな感じで運用運営してるのか!」と参考になりまくりでした。ステのほうは配信でもほぼほぼ観たことないんよね〜。いまゲームでせっせとオール300で鍛刀してる。

▼@稽古場

まず動画始まってパッと目に入るのは

① キャスト・スタッフ全員の検温→稽古場入りのときに測って制作で保管
② マスク着用
③ 手洗い・手指の消毒

もしかしたら見切れてるところにまだあるのかもしれないけど、基本オブ基本ですね。当然真似すべきレベルMAXだしこれを真似できないならもはや人間としてアウト。加えて、うがい薬(話題のイソジンより水の方がいいって話だけど気持ち的に)&使い捨て紙コップとかケータリングの代わりに準備するとより良い感じ?
稽古前に歯磨きしてから入る、というのは役者さんたちは結構当たり前にやってるから歯磨きセットと一緒に各自で準備してる人はそっち使ってね〜とか?プラコップに名前書いて使う系の稽古場ケータリンググッズあるところだと、だいたいキッチンハイター&洗い桶もあったりするから出すかは別にしてあったらあったで何かしら安心かも。

自宅で測定する用にも体温計普通に必須。

一人暮らしだとなかなか衛生用品揃えるタイミング逃して熱あるなーって時に初めて探し出すけど現状ないしね・・・。

加えて、本読みシーンの時に仕切り。1つの机に2人とかのかなりゆとりを持った配席。

もはや気持ちの問題かもしれないけど、それでもあるならあるでいいのかな。

で、思ったのが、「そうだ意外と稽古場ってジベタリアン(古)になるんだ!」ということ。いやー当たり前の光景すぎて気にしてなかったけど、足拭きマットとか導入してるし、なんやかんや飛沫が下に溜まっていってる状況考えるとふとした瞬間に触れるよね・・・!

稽古場内は稽古場の練習履き使うけど、なんやかんやでトイレ行ったりするので出入りはあるし、稽古場用、外用の消毒マットはあったほうがいいのかな?入場時にお客様に踏んでもらったりしてるしなあ・・・。

そして途中出演者の発言でもあったけど、稽古終わったらの飲み会NG、寄り道せずにお家に帰りましょうシステム。
まあ、稽古場外でそういう飲み会文化的なところでブラッシュアップするよりもその辺は自宅で掘り下げて稽古場きて空き時間でディスカッションしておくれ、だな。稽古終わりの飲み会がメインじゃないぞー!
↑これ、会社員とかでも飲み会を評価の対象にしてる人とか結構いるけど、アルハラパワハラセクハラ撲滅のためにも余計な飲み会文化はこれを機に淘汰されて欲しい。

大変失礼ながら私は実際の舞台を見ていないので映像のみで判断していて恐縮なのだが、思ってたより動くなあ!という感想。ソーシャルディスタンス殺陣だし。てっきりちょっと動く朗読劇みたいなのを想像してました。

運動量を考えると、マスクしながらの稽古は状況によってはマスクを外すことを認めたり、水分補給はこれまで以上にこまめに、室内での熱中症対策についてはもっと声がけをしていかないと。これは今が夏だから、というわけではなく今後秋冬の時期でも同じことだね。

▼@会場

多分ここがまだまだどうするかな、というところだよね。

① お客様が入るところである客席を事前に消毒、清掃。ゴム手袋着用。使わない座席はテープで固定。
② 受付でアクリル板仕切り、手元のメニューっぽいもの?はプラカバーにいれてその上から消毒、間仕切りも消毒。
③ 非接触決済導入 ここではPayPay対応
④ 入場誘導スタッフはマスク+フェイスガード+ゴム手袋着用。
⑤ 入場時に消毒液&靴裏消毒&検温
⑥ チケット確認は
   紙チケットを見せる→日付等スタッフが確認→来場者がもぎる
   電子チケットを見せる→スタッフ確認→来場者が操作
⑦ 待機列は蛇行でソーシャルディスタンス 足元にテープで区切り

加えて、関係者の入りのタイミングで稽古場同様検温。外でやってるってことは引っ掛かったら裏に楽屋に行かせないってことだよね。まあこれに関しては、会場の構造によりけり(それこそモリエールとか小規模劇場だと楽屋口がないのでね・・・。)なので可能なところでは、という感じか。

あとは、楽屋を密にしないとか、散らすとか、今の時期だと食中毒対策と同じぐらいの衛生感覚で気をつけるとかかな。口元マスクは使い捨てなのかなあ。衣装も小道具も清潔にしておきたいけど、洗えるものには限界があるよね・・・・。あと役者のアップ場所確保!!これ結構みんなロビーとかに出てきて転がってたりするけど床は汚ねえぞー!!!(※今に始まった事ではないけど現状もっと気をつけないとあかんやつ)

会場によっては養生してからじゃないとテープに制限あるところも多いので

何より大前提の使用条件は確認してからの話。ドアの外にテーブル出したりするのもアウトなところもあるからね。

うーん、気をつけることが多くて大変だ!

早くおさまることは祈りつつ、収束しても「これ合理的やからやろう?」というのは残りますよーに!あと今上演されている刀ステはじめとした舞台がみんな安全のうちに終わりますように!




私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。