見出し画像

時事ネタあれこれ

いや〜〜〜〜〜〜〜〜もう〜〜〜〜〜〜〜〜〜演劇界隈なんで同時多発でこんなに騒がしくなるかね〜〜〜〜こないだ書いた記事と第1報はほぼ時を同じくして、だけどここまで大騒ぎになるとは思ってなかった。

しかしまあ、各種報道見てるとこれまでも演劇周りがいかにきちんと自分たちのおかれているところを自分で説明できてないし、スポークスパーソン的なのをおいてないから演劇周りはもう2月から勝手なことやってる業界的に見られてたけど、本当こういうことあると叩かれぶりは酷いねえ・・・。

◉知らん人からしたら正直「全部同じ」

まずこれですよね。はっきり言って舞台行かないしらない外野からしたらこういうイケメンイベント芝居も2.5次元だろうと新劇だろうと宝塚だろうと劇団四季だろうとカリフォルニアロールと寿司と手巻き寿司とちらし寿司ぐらいの違いで、どうせ全部酢飯どころか米だからなぐらいにしか思われてないんだろうから!!!(※個人の見解)今回だって、『だって舞台って書いてるじゃん』と『え、だって米でしょ?』ぐらいのまとめられ具合で『舞台・演劇』がボコられてる感ある。そりゃー、大手さんからしたらこんなイケメン舞台()みたいなのと自分らが作ってる舞台とをまず舞台ってくくりで一緒くたにされたくないだろうし、規模の大小、有名無名にかかわらずちゃんと対策取ってる団体からしたら一部のアホのせいで自分らもちゃんとやってないって目で見られるのは嫌な話ですわよね。

◉今話題の新宿区やからといって、劇場はこの舞台の運営とは関係ない。あと主演は主犯じゃないぞ

あのすんません、モリエールが現場だったからといってモリエールのロゴとか写真とか大写しにするのマジでミスリードなんでやめてもらえます?

これもよくある勘違い。普通に舞台の仕事してるっていったら「え、どこの劇場でやってるの?」とすごく場所に紐づいてるかのように質問されるんだけど、そりゃ四季や宝塚みたいに自前の常設劇場もってる=演劇となぜか思い込んでる人が多いので、劇団=演劇=劇場というイメージの紐付けで報道されてる。違うぞ〜〜〜〜!!!

まず四季や宝塚みたいに自前劇場持ってるのが超レアケース!ジャニーズだって自前で持ってるのはグローブ座ぐらいで帝劇とかの公演も他のライブ公演同様場所借りて公演を上演してるレンタルスタイル!
基本的に日本の劇場と呼ばれるところは会場を貸し出して公演を行うレンタルスペース運営なので、新国立や東京芸術劇場、KAATや世田パブなど劇場主導の劇場主催・プロデュース公演をやっているところの方が数としては圧倒的に稀な方!←たぶん、演劇の劇場でやってる公演、っていう一般人の認識と演劇人の認識が合致するのってこの辺ぐらい。

で、今回のモリエールは私も過去に使ったことあるけど完全なる民間劇場。そしてキャパに対してコンパクトな会場なので楽屋も狭いわ(ただこれは他の劇場と比べて著しく狭いかと言われたらそうでもない。まあこれぐらいは普通よな、男子だったらおりゃーと押し込まれるよな、ぐらいの認識)客席から舞台も結構すぐに行けるわ(演出上うまく使えることもこの状況下では悪手。楽屋口もないのでお客さんの通ってるところは出演者関係者も当然通る。)てかまあ、制作からしたら前々から課題だった「いやマジで客席はともかく楽屋&待機スペース密にならない状態ってどないせいっちゅーねん」案件ですよ。まあこれは出演者を減らしたり、喋らなかったり、使うのを順番にするとかで散らすしかないよなあ、みたいなところ。ただ今回のように延期振替公演だとキャストを削るわけにもいかんし、というのはある。(しゃーないポイントではあるが擁護はできない)

http://www.moliere.co.jp/theatre/keikoba.html

劇場としても提示していた対策に別段難があるとは思えない。

あと主演の人が名前売れてるからって枕詞でその人の名前出すとか、プロデューサーの名前を出すとかは別問題。その人らが責任を持ってやってるのではなく、そこも雇われ仕事なわけですよ。この公演であかんのは圧倒的に実働の企画制作運営チーム。責任の所在はそこ一点!

◉叩くのは簡単、事実を知りたい

誹謗中傷するのは簡単なんですよ。けどこれって、なんか一歩間違えたら「うちの劇団もこれになってた可能性大ありあり案件でっせ!?」なわけで。劇団に限らず、例えば会社の株主総会とか、学校のイベントとかでも起こりうるぐらいの規模感でのクラスター発生。今回に関しては演劇の現場で発生したけど、演劇じゃない場面でも発生することは十分に考えられるわけで。

ってことは、ガイドラインは出してたけど実際どういう運用してたん?というところを詳らかにアナウンスしてほしい。ちゃんとやってた上で発症者が出ました、だったらガイドラインの方にどっか穴があるわけだし、いや実はこの点が甘かったかもしれません、こういうのをやるって言ってたけど実は運用としてはこうでした、というのを教えてほしい。

Twitterなどの投稿を見る限りだと、最前列のフェイスシールドは実際は運用されていなかったようだし、そもそもドア前の客席置いたらいけないゾーンにも置いてたとか(前提条件!)いろいろアレなところが流れてきてますがもうここまできたら全部教えてくれこっちの運営の糧にするから、お宅の死は無駄にしないんで!!!!

◉兎にも角にも

この公演だけに被害が止まらず、観劇してた800人の濃厚接触者に出演者が入ったからこの公演中止とかもういろんな方向に飛び火しておりますが、せっかく対策をきちんととって出さないようにしているところには違いますよと、そっちと一緒くたにしないでね、というのはすごくある。

あと、抗体検査をやってるからOKみたいな風潮はなんなのかね?いやあくまでそれは過去にかかったかどうかって判定であって今かかりかけって段階とは別では?みたいなところがあるんですけど!
PCR検査も前段階でやった上でそれでも陰性になるって言われてるから絶対ではないよね。これ、PCR陰性=セーフ!って思ってる人、インフルの検査だって発熱してから24時間超えないと検査で陽性出ないの忘れてませんかっ!?!?!?!

手洗いしてるからセーフ、消毒してるからセーフ、フェイスガードしてるからセーフ、って考えている節がどうも世間的に多く見受けられるけど、別に「〇〇してるからセーフ」では全然なくて、できうる対策を全て行った上で、それでももしかしたらかかるかもしれない、だけれどもかからないようにしよう、誰にもうつさないようにしよう、と意識して行動することが大事なはず。

同じ演劇周りの人間として、一層気を引き締めねば。


◉私も本当にこの辺は同意見、という感じ。


私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。