見出し画像

受付では何でもかんでも預かれないし、なんとなく後ろを気にして欲しいなあというこちらの勝手なひとりごと

▼なんと言うか・・・・受付でチケットの精算処理をしている流れで差し入れ渡されること多いんですけど、チケット受付で預かれることもあれば、そうでないこともあるのでそれは会場次第団体次第だとは思うけど、明らかに後ろに人が並んでるのにそこでずっといることは後ろがどういう状況なのか見えてないんだなあ・・・と思ったり。別にそこにスタッフがいるから聞かれること自体は問題ないのだけど、こちらがお金触ってるタイミングとかに畳み掛けられるとしんどいなあ、とかとか。まあ勝手な感想です。

▼これって、電車とかで自分が一番前に立って並んでいると、後ろにどれぐらいの人が並んでいるか分からないから電車に乗ったらすぐ出入り口近辺で立ち止まるような行為じゃないの?と思ったりする。乗った個人としては「電車乗ったから止まった」ぐらいに思ってるんだろうけれど、後ろに並んで続いて乗ろうとしている人間からすると「いやいや、そこで止まられるとこっちが乗れないんです!!!後ろも並んでますけど!」という感じ。逆もあるかな、一旦降りて欲しいのにドア前死守する人とか。

▼話を変えて、アイドルファンとかイケメン俳優ファンとかが態度悪いって嫌悪する人とたまに遭遇するんだけど、私はそうか?逆では?いや確かに「いないわけではないけど、それは単純に確率論の問題では?」と思っている。確かに実際にあった事例でジャニーズとかのファンで追っかけが過激すぎて新幹線の運行に影響を与えるのは完全にアウトだとは思う。そういう人たちは態度悪いと言うかそれを通り越してもはや威力業務妨害では?犯罪では??だけど。

▼私が見てきたベースだからあくまで※個人の感想です、ではあるけれど、アイドルファンの皆さんとか、公演における集客の主軸になってるお客様で態度悪かった人わたしあんまり遭遇したことない。むしろこっちがアナウンスする前に確認問い合わせある時も多いし(情報公開遅くてすみません!)現場でもむしろ何回か来てくれてる人って顔と名前を把握しているから(ちなみに来てくれたお客様だいたい「どの作品のどの回で、プレゼント預かったら誰推し」とかまで覚えてたりする…)

▼おそらく、現場慣れしてる、行ったことなくてもオタク的に調べる確認する他の人の様子をチェックしてみる癖がついていると、トラブルは起こりにくいし、順応しやすいんだろうな。

▼だからといって、これまで見たことないからルールがわからない人を責めたり『見て察しろ!』と否定するのではなくて、うまく誘導するにはどうするべきか。人間に「察しろ察しろ」とやたらと言うけれど、そもそも書かれている言葉の真意を理解できないのに察しろなんて無理難題だわ。

この記事が参加している募集

熟成下書き

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。