見出し画像

私の取説。〜自分を知る強み講座〜

ウェルビーングを暮しとつなげる
デザイナー/コンセプターのYUKARIです。

今日は昨年後半、数ヶ月にわたって勉強してきた、
強みの話をしますね〜。

この世に生きてる人は誰でも強みを持ってます。
どこかの社長さんも、従業員さんも、
お母さんも、お父さんも、お婆ちゃんも、お爺ちゃんも、子供も、
あなたにとって好きな人、嫌いな人
苦手な人、自信がない人、善な人、悪な人。
とにかく全員、一人残らず、どんな人でも
強みを使って生きています。

そしてその強みを使いながら
無意識に普段生きているのだけど、
強みは学ばない限り
私達はそれに気がつかないかもしれません。

何故なら、強みなので
意識せず自然に使いこなせちゃうから
自分でも気がつきにくいのです。

ポジティブ心理学では強みは、
知っているだけで9倍
知って未来に使うと18倍
の幸せ効果があると
科学的な研究結果で言われています。

ここで私が使った強みの判断テストには2社あります。

一つはVIA institute on Character (VIA性格研究所)
のVIA24の性格の強みで構成されている、
VIA調査票と呼ばれるもです。
科学的に検証済みの性格の強み診断を
無料で受けられる世界でたった一つのオンライン診断です。

↑言語を日本語にすると日本語でも受けられます。翻訳も結構良いです。

もう一つはGALLP社のStrength Finder ストレングスファインダーです。
こちらは仕事上なので使う行動や思考を34の資質で示しています。
こちらは有料で34の資質を判断できます。

本はこちら↓

私が今回受けたのは、
総合診療医でストレングスファインダー認定講師、
NYLBポジティブ心理学コンサルタント養成同期の
福田幸寛さんの開催した、Life Treasure Huntingです。

福田さんのクラスはこちら↓(今第2期募集中、残席わずかです。)


福田さんのクラスはこの二つの強み表から自分を見つめ、
どんな時に自分が強みや喜びを感じるか、
どんな時に苦悩やイライラを感じるかなど、
などグループで話ながら、
その時に何の強みを使っていそうか、
またどんな強みでバランスを取れるか等
ディスカションしながら、理解を深めてゆく
まさに自分の取り扱いを探す、
自分の宝物探し!!TRESURE HUNTING!!!的な
自分取説クラスでした。

目から鱗なのは、
自分がダメだな〜とか
イライラ感じる時、
意外にも自分の強みが前に出てしまっている事です。

自分の強みを知らないって迷惑です!

画像1

私の場合、職業柄か
VIAの審美眼やSF最上志向がトップで
より良い物、もっと上へと自分を追い詰めてしまうところがあります。
デザイナーという仕事上、
現場でのトラブルを回避する為、
仕方のない部分もありますが、
完璧を求めてしまい、
根を詰め過ぎて疲れ果ててしまう事や、
相手にも同じ事を求めてしまう傾向があったり。

だからね、自分の強みを知らないって
他人にとっていい迷惑になりかねないのです!

どんなに良い会社を、家族を築こう!と
心に決めても、強みのせいで大切な仲間の
心理的安全性を脅かしてしまう事も。

あなたは大丈夫? 強みの使い過ぎ。

画像2

誰にでも経験はあるとおもいますが、

相手にも良かれてと思ってやり過ぎてしまったり。
自分が出来るので、相手も出来ると思い込んでしまったりします。

これが起こると、相手を不快にさせてしまったり
じぶんが疲れて果ててしまったりします。

例えば、親切心の強みが高い人が
お節介の領域になるまで止まらなかったり。
逆に人に親切にしずぎて断れず疲れてしまったり。

グルグル考えて込んでしまうという人は、
内省や分析思考の強みが強かったり。

ユーモアが強みの人は人が笑ってくれる事で
幸せを感じる強い傾向で、盛り上げたり
するのも得意ですがやりすぎると
不愉快な印象を与えてしまったり。

でもこれは強みのせいなんだと理解すれば
自分や他人との向き合い方もわかってきます。

まずはTOP5〜7の強みを知る。

画像3

わたしの場合はトップ5の強みが
VIA:審美眼、親切心、希望、公平性、リーダーシップ
SF: 最上思考、着想、ポジティブ、収集心、戦略、
なのですが、TOP5やそれ以外の強みを用いて
バランスを取ことが出来るのがわかります。

強みは気をつけようと思うだけで、下位の強みも
いくらでも伸ばす事ができます。

空間の強み

ちなみに空間にも強みと弱みがあるんです〜!
その辺は私の審美眼と最上思考さんがバリバリ発揮して
レダービームの様に
その場に行くとスキャン発揮します。笑!
その辺はまた後ほど〜!

まとめ

VIAの性格の強みは人生の状況により入れ替わったりします。
SFの資質の強みは資質を知る事で、
自分の思考や感情を理解し、
行動に結びつける事ができます。

是非皆さんも、自分の強み診断して
一度、自分の取説に向き合ってみると
見えてこなかった自分の事や
相手の事が見えてきて
より自分にあった生き方を
選んで豊かに人生をデザインするきっかけになるかも。

Enrich Your Life

YUKARI

YUKARIのメルマガ登録はコチラから↓



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?