見出し画像

楽しいことはたくさんある。

よく犬のことを「食いしん坊、食いしん坊」と言いますけれど、もしかしたらその理由はその子が「食べること以外の楽しみを知らないから」なのかもしれません。

あるいは、人の側に「犬とは食べ物のことを始終考えているはずだ。」という思い込みがある可能性もあります。

確かに健康な犬達は食べることが大好きだし、食欲があるのは飼い主にとってもすごくありがたいことです。

それでも
犬にだって食べること以外にも、ワクワクすることや楽しいこと、好きなことが色々あるはずなのですよ。

いつも食べ物のことだけで頭がいっぱいということはないはずです。

人間だって食べるのが好きな人が、ずっとずっと食べ物のことだけ考えて生きているわけではありませんよね。

犬は、自分の好きなことや趣味を、自らは探せないし、勝手に外に遊びに行くわけでもありません。

ぜひあなたの愛犬の得意なことや心から喜ぶことを探してあげてください。

飼い主さんが一緒に楽しめることもきっとあるでしょう。

これからお出かけに良い季節になりますので、外に出て色々な楽しい時間をぜひご一緒に過ごしてみてください。

お互いの世界も広がり、絆も深まることでしょう。


アニマルケアカウンセラー 高野 縁(たかのゆかり)
https://ameblo.jp/yukari-touchheart/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?