見出し画像

『ビューティージャパン2020グランプリ』の歌のお姉さん:にじいろゲスト髙瀬真由さん

こんにちは。
ラジオパーソナリティの守野由香里です。

毎週火曜日14時30分〜は
毎回ゲストをお招きして、いろいろなお話を伺う
『にじいろゲスト』のコーナーをお送りしています。

2020年9月1日の放送では、

歌のお姉さん、
東伊豆町地域おこし協力隊、

そして!

ビューティージャパン2020
見事グランプリに輝いた✨

髙瀬真由さんに

お話を伺いました。

▼放送内容はこちらから聞くことができます。


東伊豆町の地域おこし協力隊になったきっかけは?

東京に住んでいましたが小さい頃から東伊豆に行くことが多く、幼少期の思い出と共に東伊豆が大好きになりました。

大学を卒業するときに、『東伊豆ミス雛のつるし飾り』のコンテストを見つけ、自分の大好きな町をアピールしたいと思い応募し、大賞をいただいて2年間活動させていただきました。

その経験を経て観光事業に携わるようになり、大好きな東伊豆の地域活性化について勉強したい、子供の減少に貢献したいと思い、協力隊になりました。

画像2

東伊豆町の魅力はどんなところですか?

海・山・川といった自然がすぐ近くにあること。

また、東伊豆町は若い人を応援してくれる活気や情熱があり、移住者を歓迎してくれる地域の方の優しさが魅力です。

新しいことにどんどん挑戦して、東伊豆町を拠点に活動の場を伊豆半島全体に広げて盛り上げていければと思っています。


『歌のおねえさん』としてどんな活動をしていますか?

主に、幼稚園や保育園、子どもイベントにて生演奏を届ける出張コンサートを行なっています。

また、インスタグラムでは、『インスタのお姉さん』として、子どもたちに手遊びや季節のお歌を配信しています。日々育児に疲れているママさんの心の拠り所、休憩時間、助けの綱となれるよう活動しています。

フォロワーのママさんたちからは、オムツ替えのときや外出先でお子さんが泣いてしまった時などに、私のインスタを見せると泣き止むと言っていただいたりしています。『持ち運びできる歌のお姉さん』として使っていただいているようでうれしいです。

まゆさんのインスタ


子どもたちにどんなことを伝えていきたいですか?

時代を超えて受け継がれる童謡や、成長につれて応援歌となる童謡がたくさんあります。子どもたちが大きくなった時、支えとなるような力になれる歌声を届けていきたいです。

画像3


ビューティージャパンとはどのような大会ですか?

ミスコンではなく、社会で活躍できる女性の発掘をコンセプトに、社会貢献やキャリア、その美しさにスポットを当てた大会です。もちろん、身長制限や衣装の規定もなく、「何者であるか」に重点をおいた、各々の個性が存分にPRできる大会です。

東伊豆を多くの人にPRする絶好のチャンスだと思いました。自身のキャリアにも箔をつけ、多くの方の役に立ちたいという思いで出場いたしました。

どんなところをアピールしましたか?

私は『地域教育』についてお伝えしました。
東伊豆町含め田舎では、若い方が都会に出てしまい地元に帰って来なくて人口減少が進んでいる現状があります。その原因は、大人が地域の魅力を子どもに伝えきれていないことなのではないかと思っています。

そこで、私が『歌のお姉さん×東伊豆』の掛け合わせで活動している魅力を伝え、私と同じように、子どもたちが『自分の強み×地域』で何か地元にいてもお仕事ができるように、新しい人材の発掘や育成に取り組んでいます。

当大会では、地方の未来を担う子どもたちに希望を与え、活躍の可能性を広げるべく、自身の活動をより多くの方に知っていただけるよう日々尽力してまいりました。

今後の抱負をお聞かせください

東伊豆のみならず、伊豆半島を盛り上げていきたいです。宿泊施設やパンフレットモデル、イベントでのコンサートなど、お仕事のご依頼お待ちしております!

▼高瀬真由さんHP

画像1

可愛らしさの中に力強さを感じる真由さん、
今後の活躍がますます楽しみです!


=========================

毎週火曜日 12時〜16時
87.2MHz エフエムイズみらいずステーション『nap』
生放送でお送りしています。

『にじいろ子育ておしゃべり広場』は
日曜日10時~再放送しています!🌈✨

PC、スマホアプリからもお聞きいただけますので、
ぜひ聞いてみてください!

メッセージ&リクエストお待ちしています!

87.2MHz FMISみらいずステーション
https://fmis.jp
PC、スマホアプリ
https://fmis.jp/simul/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?