見出し画像

目標は東京オリンピックのその先へ:にじいろゲスト梶原悠未さん

こんにちは。
ラジオパーソナリティの守野由香里です。

毎週火曜日14時30分〜は、毎回ゲストをお招きして
いろいろなお話を伺う『にじいろゲスト』のコーナーを
お送りしています。

2020年7月7日の放送では、

2020年UCIトラック世界選手権大会女子オムニアム日本史上初の優勝
東京オリンピック自転車競技トラック日本代表内定
梶原悠未さんとお母様の有里さんにお話をお聞きしました。


東京オリンピックに向けて自転車競技開催地の近くへ拠点を移したそうなのですが、なんとその場所がうちのご近所でした。

そんなご縁がありまして家族みんなで応援させていただいています!

今回は、子どもの頃のお話や強さの秘訣についてお聞きしました。

子どもの頃から負けず嫌い

画像5

悠未さんは、埼玉県和光市で生まれ。1歳から水泳競技に取り組み、その後高校1年生の春から自転車競技を始め、現在8年目。

2020年2月に開催された『UCIトラック世界選手権大会女子オムニアム』で日本史上初の優勝。そして、『東京オリンピック自転車競技トラック日本代表』に内定されています。

現在は筑波大学大学院に所属し、大学院のオンライン授業、課題、研究とトレーニングを両立されているというとこでした。

子どもの頃は人見知りでお母さんから離れると号泣してしまっていたそうですが、その反面、目立ちたがり屋でお調子者のところもあったそうです。

また、何よりも負けず嫌いで、負けると悔しくて一晩中泣いていたそうです。その悔しい気持ちをバネに、できないことはできるようになるまでひたすら練習する粘り強さが子どもの頃からあったそうです。


強さの秘訣は考え続けることができるところ

画像5

ご自身で綿密なトレーニング計画を立てられている悠未さん。トレーニングをする根拠や理論を一つひとつ調べ、毎日試行錯誤し、反省から課題を探し、自身で計画を立てることで、より質と強度の高いトレーニングを行うことができているということでした。

レース中も常に思考を巡らせ、他の選手がどのような戦略を立てているのかをわずかな動きから読み取り、それによって自分の戦略をベストなものに切り替えてレースを進めているということでした。

レース中的確に戦略を考えられる論理的頭脳、そして、緻密なトレーニングによって鍛えられた身体があるからこそ、世界のトップで戦える選手なのだと感じました。


お母さんは太陽のような存在

画像5

いつも傍にいる悠未さんのお母さん。トレーニングや栄養はもちろん、国内大会の移動、取材やスポンサーのマネジメント、マッサージ、メンタルコントロールなど、全てを全力でサポートしてくれているということでした。

「母にオリンピックの金メダルをかけてあげることが私の最大の原動力」と語る悠未さん、お母様の強力なサポートがあるからこそ、全力で競技に取り組んで力を発揮することができているのですね。

そして、お互いが「できること」を尊重しあっている様子に、とても素敵な親子関係だなと思いました。


目標は東京オリンピックのその先へ

画像5

今後の抱負をお聞きしたところ、

「2021年夏に開催予定の東京オリンピックの女子オムニアム種目で金メダルを獲得すること。そして、次のパリオリンピックでは、2大会連続の金メダル獲得を狙います。また、同時に大学院の研究で、自転車競技における戦術技能の教科書を作ることを目標としています。」

とおっしゃっていました。東京オリンピックのその先を見据えているその眼差しに力強さを感じました。


笑顔がとってもチャーミングな悠未さん、質問一つひとつに真摯に受け答えをしてくださる姿勢にとても好感が持てました。

東京オリンピックまであと1年。
守野家、家族総出で悠未さんを応援していきます!

画像5


後半は悠未さんのお母様に
『アスリートを支えるお母様の子育て』についてお聞きしました。


=========================

毎週火曜日 12時〜16時
87.2MHz エフエムイズみらいずステーション『nap』
生放送でお送りしています。

『にじいろ子育ておしゃべり広場』は
日曜日10時~再放送しています!🌈✨

PC、スマホアプリからもお聞きいただけますので、
ぜひ聞いてみてください!


メッセージ&リクエストお待ちしています!

87.2MHz FMISみらいずステーション
https://fmis.jp
PC、スマホアプリ
https://fmis.jp/simul/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?