子宮筋腫で歩けなくなった話
こんにちは、葦家ゆかりです。普段は子育てをしながら小説を書いています。
今回は子宮筋腫で歩けなくなった話というタイトルでNOTEを作ることにしました。
子宮筋腫って女性は誰でもあって、別に心配することない…と思っていませんか?
私もそうでした。婦人科健診で「大きい筋腫あるよ!」と引っかかってから、半年に一度検診を受けて様子を見てもらっていましたが、
全く心配していませんでした。
しかし今回は筋腫が原因で足が痛くて歩けなくなるという事態に……。
このような事例はググってもあまり出てこないので、誰かの助けになればと思い記事を書くことにしました。
私の場合
10月の頭くらいに突然、右脚が痛くなりました。
立って家事をしたり歩いていると、右のお尻〜もも裏〜ふくらはぎと、つりそうな痛みがきます。
今までは近所のスーパーやドラッグストアなどに歩いて行っていましたが
行けない。
生活がかなり不便に!
(でも自転車は乗れたので、自転車で移動していました)
実はこの症状は去年の夏にもあったんです。暑い時期2ヶ月くらい、右足が痛くてあまり歩けなかったんですが、ある日パタリと治ったんですね。
それで暑さのせいで脱水で足がつりそうだったのかな?とあまり気にしませんでした。
(その時は内科に行って血液検査をしましたが、異常なしで、原因不明のまま帰ってきました)
そして今年の夏もまたちょっと痛いかな?となってきて、婦人科に定期検診に行った時
「なんか足が痛いんですよね〜」と話したら
「それ、筋腫のせいかも。足の神経を圧迫している可能性がある」
と先生に言われました。
でもその時も
筋腫で?
妊娠中の子宮は赤ちゃんが入るくらい大きかったのに足なんて痛くなかった…。
筋腫できたくらいでそんなことなります〜??
とあまり気にしませんでした(笑)
そして夏が過ぎた10月に
前述した通り
本格的に足が痛くなりました。
そして家であまり動けずに過ごして、
足が痛くなってから20日後くらいでしょうか
生理が来たら
これがパタリと痛くなくなったんですね。
「あ、これ、子宮なんだ……」
と確信した瞬間でした。
子宮は生理が来ると少し縮むらしいです。それで圧迫が緩まったのかと(産婦人科の先生談)
整形外科の検査を予約していましたが、すぐさま産婦人科に駆け込んで
薬物療法を始めました。
今は筋腫を小さくするレルミナという薬を飲んでいます。
今のところ、これといった副作用もなく…
私の場合は不正出血もないです。
足は痛くないまま!!
良かったです…!
その他
左の脇腹に圧迫感もあったんですが、飲み始めて5日目くらいで無くなりました。
すごく効いている感じがあります。
一時はこのままずっと歩けなくなったらどうしようかと本当に不安になりました…
このまま筋腫が小さくなってくれるといいです。
以上、
子宮筋腫が原因で歩けなくなるという経験談でした。
こういうこともあるんだな、くらいに知って頂けると幸いです(^^)
現代の女性は、栄養豊富で生理が早く来る上に
出産回数が少ないから生理が止まらず
婦人科系の臓器には負担がかかっているみたいですね。
お互い身体を大事に、健康第一で生きましょう。
何か質問などがある場合は、葦家ゆかり のツイッターからDMでどうぞ。
私でお役に立てることがあれば答えます(^_^)
それでは!