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お酒の適正量は自分で把握しましょうね、という話

1月も3分の1が過ぎました。ひたすら早い!
あと半年で27歳になっちゃうので、「時間は大切にしよう!」と強く思う今日この頃でございます。

26歳までは、ヤバいとは思いながらも、まだ20代感が強かったんですが、27は…27は完全にアラサーですやん!!
まあ、26歳になる前にも多分おんなじ様なこと言ってたんで、案外1年後には「27歳は20代感強い」って言ってるのかも知れませんが…

そんな私ですが、先日初めてお酒で大失敗をしました…。
吐いちゃった…。人前で…!泣 ばかだよぉ、おまえはぁ!!

まあ、過ぎたことはどうしようも無いので、今後同じようにならないように、同じようになったとき適切に対応できるように、対策を記録に残すとしましょう。

良質なたんぱく質がアルコールの吸収を緩やかにする

まず、酔いすぎない飲み方について。
薬とかいろいろ買いに行った薬局の薬剤師さんに聞いたのですが、食べないでお酒だけ飲み続けると、アルコールが吸収されやすいんだそうです。

お酒は良質なたんぱく質と一緒にとった方が吸収が穏やかなんだそうな。
おつまみに枝豆が出るのはそういう理由なんですって!初めて知った!

枝豆、豆腐などが特に良いらしいです。他に酒の席によく出るたんぱく質は、鳥のからあげ、餃子とか。他に何があるかなー?

それから、適度にノンアルコールの飲料を挟んで、酔いを冷ましつつ飲んだ方が良いよね、というのは個人的な所感。

普段は、二日酔いもほとんどせず翌日頭が痛いことがたまにあるぐらいなんですが、酔いを残さないために気をつけているのは(どの口が言うか…笑)、酔いがある程度覚めるまで寝ないこと。

帰りに2Lペットボトルのお茶を買って(個人的に水よりがぶ飲みしやすい)、じゃんじゃん飲みます。

体質的な個人差はあるでしょうが、自分の場合はそれで何度かトイレに行ったら、ある程度アルコールが抜けます。

余談ですが、酔うときも覚めるときも、ほろ酔い状態が一番体がキツい気がする。特に覚めるときは、正座して元気じゃないとまで痺れた足の感覚が戻っていく途中、あり得ないぐらい足がダルくなる感じに似てるダルさ…。地球って重力があるんだなぁ~って思います笑笑

お酒を飲む時、飲んだ後は…
・良質なたんぱく質を一緒にとる
・途中にノンアルコールの飲み物を摂る
・酔ったまま寝ない
・飲んだあと積極的に水分補給する

吐き気が収まるまでは

今回は夜中3回ぐらい目が覚めて、その度吐きました…。胃が激しく収縮しておえってなるのに、何も出ないという状況を初めて経験した…汗

ヤバい症状だったらどうしよう?と、目が覚めてトイレに行く度に、ちょっと落ち着いてから完全に大丈夫と思うまでの間に、ググってました…笑笑

夜中1回目に吐いた後は、「水分補給しなきゃ!」と、すぐにお茶を飲んだのですが、2回目起きてググったとき、あんまり良くないと分かりました。

吐いてから1~2時間は、水分を摂ってもどうせ胃が受け付けないので、むしろ水分は摂らないほうが良いそうです。

いくつかの病院のサイトによると、半日以上嘔吐が続いたり、水下痢が出始めたりするまでは、脱水症状を心配しすぎる必要は無いんだそうで。

むしろ、焦って吐き気が収まらないうちに水分を摂りすぎてしまうことで、飲んでは吐いてを繰り返して逆に脱水症状を起こしたり、飲んだ水だけでなく胃液を吐き出してしまうことで体に必要な塩分とかまで吐き出してしまったりするので良くないんだそうです。

水分を摂るとしたら、30分以上たってから小さじ1杯ぐらいから様子見で摂ると良いらしいです。

吐き気が収まる前の無理な水分補給は逆効果

吐き気が収まったら

朝6時頃具合悪くて起きた時に、頭が痛かったのもあって家にあったイブを飲んだら、その後は落ち着きました。吐き気も収まったけど、イブのお陰かは知らん。多分プラシーボ。

翌日が夜まで予定無い日で本当によかったぁ…泣

12時頃、ようやく動いても大丈夫だな、って安心感が出てきたので、歩いて近所の薬局へ。こういうとき、一人暮らし辛いわぁ…。実家なら全部やってもらえるし、薬も何かしらあるのに…。便利な場所に住んでて良かったぁ…!

薬剤師さんにいろいろと相談しながら、薬や飲み物などを購入しました。

買った物
・新セルベール整胃〈錠〉
・経口補水液(ゼリータイプ)
・ポカリスエット
・ウィダーinゼリー
・栄養ドリンク

まず、吐き気止めは整腸作用があるものが良いらしいです。

それから、電解質を補うために、経口補水液を摂った方が良いそう。電解質は体内の浸透圧を調整する役割を担っているらしく、浸透圧のバランスが崩れた状態で水分だけ摂っても、効率的に吸収されないみたいです。
個人的に経口補水液の味ってあんまり好きじゃなくて、飲みづらいな、って印象があるので今回はゼリータイプを買いました。

それから、ポカリスエット。これはシンプルに美味しいから買いました笑 スポーツドリンクには消化に良くない糖が含まれている場合もあるらしく、吐き気がある間は、あまり摂らない方が良いそうです。

ウィダーinゼリーなどのゼリーは、胃腸が弱ってる時や食欲が無いときにはすごく向いてるそうです。固形物食べる気になれないもんね…笑

それから、栄養ドリンク。ウコンの力とか、Kanzo的なのを飲んでもいいらしいです。

私は薬剤師さんに勧められて、これを買いました。変な味だった…。黒糖と、カンロ飴と、アンパンマンの風邪薬的なのを混ぜたみたいな味でした。

でも、すごく身体が温まる感じで、熱っぽい感じが改善された気がしました。

回復してからの食事は

避けるべきもの
・消化しづらいもの
・脂の多いもの

水分を摂れるようになって、何か食べるときは、上記のものは避けて胃の負担の少ないものをとったほうが良いそうです。

おかゆ、雑炊や、ゼリー系のもの、他には柔らかく煮込んだうどんや、豆腐なども良いそうです。

私は雑炊を食べました。具合悪いし、レトルトのが売ってあるかなぁと思って、ポカリを買いに行ったコンビニで探したけれど見つからず…。慣れないものをこういう時に食べるのは怖いな、というのもあって、家で作ることにしました。卵だけコンビニで買って(便利な時代だなぁ…)、家に合った出汁パックとチンご飯で雑炊を作りました。普段しない自炊を、こういう時にはせざるを得ない、という…汗 つくづく実家のありがたみを感じました笑

雑炊の作り方
①出汁をとる(出汁パックを使うと便利。粉末とかもあるかな?)
②ご飯を入れる(チンご飯を1パックチンしないで入れました。加熱さえすれば方法は何でもいいらしい。)
③醤油で味付け(酒とか塩とかもお好みで。醤油だけでも全然問題なし!)
④卵を1~2個入れる(ずぼらなので鍋の中で溶いたけど、別の容器で溶いてから入れたほうが無難。卵を入れて、鍋の手前から奥へ縦線を書くようにお玉を動かすのを2~3回繰り返すときれいに混ざる。卵は煮えすぎないほうがおいしいので、固まり始めたらすぐ火を止めてOK!)

おいしい雑炊の決め手は出汁ですね!胃の調子悪い時においしくないもの食べたくないから、出汁はちゃんととる方がおすすめです。
出汁パックを使えば簡単に取れます。(5分ぐらいで)

↓↓何でもいいけど、こういうの。↓↓


最後に

はい。ということで、いくら楽しくっても、自分のアルコールの許容量はちゃんと自分で把握して、責任もって飲みましょう、という自戒を込めた記事でした。

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おいしいごはんたべる…ぅ……。

楽しみ100倍!
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ヒトハ、ナゼ、イキルノカ