見出し画像

 こんにちは!教師兼コーチングプロデューサーのゆかぽん先生こと、

たにむら ゆかこです。

先月からnoteにて投稿を始めて、そろそろ自己紹介を書かないとタイミングを逃しそうだな・・・と思いつつも、

さてさて、何を書くかと悩んでおりました。

 よって今の段階の、「これ書いておこう」というプロフィールを書かせていただきます。

改訂したら、「0月0日更新!」とでも書かせていただこうかなと思います( ´∀` )

1⃣生まれ育ちと歴史

 生まれも育ちも神奈川県川崎市、人口の多いところに生まれました。

1学年のクラスは6クラスほど!

 小学生のとき同じクラスだった子とは、中学校も同じだったのに一度も同じクラスになれなかった!というくらい、中学校に上がったらもっと生徒数が増えました。

 もともと読書が好きで、夏休みは毎日図書館に通っていたので、国語が得意でした。

 でも、ALTの先生とお話がしたくて、英語に興味を持ち、中学3年生のときから戦場のフォトジャーナリストになりたくて、高校は国際科へ。(英検5級からチャレンジして実力をつけました。)

毎日1科目は英語を勉強し、世界の貧困問題を学んだり、オーストラリア留学に行って「日本のことについて(具体的には)何も良く知らない」ということに気づき、大学は国文学科へ。

先生に向いているか分からないけれど、やってみよう!と大学1年生から塾講師になりました。

 色々あって経済的な理由で大学を中退し、社会人へ・・・

しかし、教員になる夢が諦めきれず、通信制大学に通い、国語科教諭免許を取りました。

今、通信制高校の先生をしながら、土日、私塾を運営しています🌸


2⃣好きなこと、好きなもの

 好きなことは、勉強を教えたり、人とお話すること、

温泉に入ったり、旅をしたり、映画館に通うこと・・・

カフェで雑誌をゆっくり読むこと、

あと、盆踊りと空手!

 好きなものは、お餅、お味噌、梅干し、甘酒・・・

高校時代、友人である「なつえもん」さんこと、桑津なつみちゃん(中学・高校は同じ)に「お誕生日プレゼントは何がいい?」と聞かれ、「味噌!」と答えたら、

3種類くらいのお味噌のセットをプレゼントされ、大喜びしました♪

「ほんとうに?ほんとうにそれなの?!」というなつえもんの顔を今でも覚えています🌸)


3⃣息抜き

定期的に参加している、ママ友とのアフタヌーンティー会が息抜き!

4⃣お仕事など

・3歳の男の子の母、結婚5年目♥

・通信制高校の国語教師

・コーチングプロデューサー

・自宅塾 運営・・・グレーゾーン、不登校、多子家庭のお子さんのための格安塾で公立高校入学して、夢を掴むことを目標にしている。

・婚活サポートサービス「willmeri」(ウィルメリ)  主催

→人生設計、結婚戦略など、内面と作戦会議のサポート担当

・その他

 関東・関西の高校生に進路ガイダンスや自分の人生、夢を語ったり・・・

 オンラインTVにでてみたり・・・(まーちゅんチャンネルの「小笠原茉由が結婚します」が一番大きな番組かも)

Amazonの電子書籍『生きたい人生を選択して生きる』など、出版経験あり


・・・こんな感じかしら・・・??

面白そうな人だな、と思ったら、フォローしてください(*^-^*)

よろしくお願いいたします。

たにむら ゆかこより

この記事が参加している募集

自己紹介

面白いな、頑張って!と思ってくださった方!寄付代、生徒さんたちの過去問のテキスト代にさせていただきますので、サポートよろしくお願いいたします♥