見出し画像

自己紹介 | フランス短期滞在記#1

初めまして、Yuccaです。
2023年1月11日からフランスに来ました。
今回は自己紹介と、なぜフランスに来たのかを綴っていきたいと思います。
お付き合いいただけますと嬉しいです。

自己紹介

名前:Yucca
年齢:26歳、社会人4年目
出身:神奈川県
経歴:都内私立4年制大学(文学部仏文科)卒業⇒大手メーカー就職⇒中小企業のメーカーへ転職⇒現在Webデザインをオンラインで勉強中
趣味:筋トレ、ランニング
特技:バスケ(小学2年生から最近までやっていました :) )

なぜフランスに?

端的に言うと彼氏に会いにフランスへ来ました。

12月末まで日本で会社員としてメーカーに勤めていました。
"Demand planner"という肩書で4年間仕事をしていましたが
全くやりがいを感じられず、自分のキャリアに頭を抱える日々。

一方で彼とは2017年フランス留学の時に初めて出会い、交際をスタートさせたのですがすぐに遠距離になってしまいました。今思うとあれが長く苦しい遠距離生活のスタート。。。
私が社会人になり日本で就職する中、彼は上智大学に10カ月間留学。
同い年ですが留学したことにより一年差ができました。
そんな中で、彼がいざ就職活動をするとなったときに新型コロナウイルスの感染蔓延が始まり、フランスで仕事を探すことが困難に。(フランスの失業率は高く、おまけに働いた経験のない彼はより一層職を見つけることが難しかった)
結局彼が仕事を見つけられたのは2021年9月で、職探しに約1年を要しました。ずっと遠距離をしていて、先の見えない毎日でした。
そろそろ遠距離にも限界を感じていたので、仕事にやりがいを感じられずキャリアチェンジを考えた私は退職を決意し、フランスに来ることを決めました。

しかしただフランスに来るだけではダメだと思っていたので、スキルを付けてキャリアチェンジしたいと考えていた私は、以前より興味のあったWebデザインをオンラインで受講することを決意しました。
今回受講しているのはデジタルハリウッドby LIGの、Webデザインコースです。全体で6カ月間あり、教材やサポートが充実しているとのことからこちらに決めました。

現在、彼は火・金 在宅勤務、その他出社ですがわたしは借りたアパートでもくもくと勉強をしています。
日本にいた時よりもとても充実して過ごせているので、まだこういうのは早いかもしれませんが、決意してよかったと思っています。

長くなってしまいましたが本日はこの辺にしたいと思います。
お読みいただきありがとうございました!

Yucca


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?