見出し画像

ストレスフリーになるために② 実は自分の考え方次第


あなたは、何かの出来事、特に嫌なことに「あいつのせいだ」とか思っていませんか。


実は私の旦那さんもよくいいます。

普段はめっちゃいい人な旦那さん。

喧嘩するたびに「お前がこうやったからだ」とか「お前がこういったから俺がこういうことになった」など、自分の今の怒っている状況は私が作り出した、私が悪いと言いたいのです。

(彼は外国人なので英語でいうため、上記のように日本語で言っていません)

その度に、私は、「この人本当にばかだな」と心の中で思います。(旦那さんのことは好きですよ、尊敬もしています。)

何回か本人に言いましたが、本人が変わりたいと思っていないのに、本人に言い続けたところで変わりません。

ですので、そういう状況になった時、常に同じパターンになります。ここ2〜3年はそういう状況ですね。

私は「無」になれるので、基本「アホだな」と思ってスルーします。彼だけ「ギャーギャー」言っています。

「あなたがそういう行動をしたから、私はこういう風になっている」


それを思うことで、あなた自身が本当に満足ですか。その状況を良くできると思いますか。

結局、あなたの不幸は、あなた自身が作り出していること。気づいていますか。

相手はそう簡単に変えられません。

自分が変わっていないのに相手だけに「自分の都合のいいようになって」はおこがまし過ぎませんか。

画像1


ストレスを感じるのは、ほとんど人間関係の問題だと思います。

上司が嫌い、あの人が嫌だ、なんで付き合わなきゃいけないのか、、、

不平不満はきりがありません。


最近では私は不平不満を言うのは、10〜20%になりました。日本で働いていた時は、ほとんど不平不満でしたね。90%くらい? 会社の組織の問題とか、体制の問題とか、上司の問題とか先輩の問題とか、後輩の問題とか。。。

「おーたくさん言ってました、言ってました」


よ〜く考えてください。

無駄だと思いません?この時間もあなたの脳も。


無駄だと思った方、この考え方を変えたいと思った方だけこの先読んでくださいね。

画像2

脳も心も前向きになっているあなたは、すぐにでも変えられます。

First Stepはちょー簡単です。でも、毎日、いつもやってください。


① 「おはよう」と「こんにちは」は大きな声ではっきり言いましょう。

朝起きたら、妻、旦那、子供、ご近所、会社の同僚、全ての人たちに。お辞儀や頭を下げるだけではだめです。声に出していいましょう。

気持ちいい1日が始まりますよ。

お子さんがいれば、お子さんの教育にもなります。ちゃんと挨拶ができる子供は素直に育つことが多いです。

親がしっかりお手本を見せていないで子供はできませんからね。

身近な人にあなたのエネルギーをばら撒きましょう。


画像3


② 「ありがとう」と大きな声でちゃんと言いましょう。

結構これ出来ていない人多いです。私も、旦那さんに言うのを忘れてしまう時も多いです。

感謝の気持ちって、本当は大切な人たちに言わないといけないのに、日本の習慣ってあまりないですよね。

あなたが仕事をしているなら、仕事関係の人には言えていると思います。

これはあなたの家族、大切な友人たちに特に言ってください。

旦那さんや奥さんがいる方は最も優先して多めに言ってください。

「働いてくれてありがとう」

「部屋を綺麗にしてくれてありがとう」

「ご飯を作ってくれてありがとう」

「子供の面倒みてくれてありがとう」

「洗濯してくれてありがとう」

「いつも一緒にいてくれてありがとう」

「結婚してくれてありがとう」

なんでもいいです。とりあえず、1日最低1回から大切な人がいるなら言ってください。

相手は笑顔になり、あなたも笑顔になるでしょう。


画像4

この①と②を行うことは、あなたの人生が幸運になるきっかけです。

たった、「挨拶」と「ありがとう」だけです。

無料だし、周りの人も幸せにする行動、めっちゃ良くないですか。


実際多くの人は、このとっても簡単で無料の習慣の大切さを行っていません。


そして、「自分はついていない」「あいつが悪いせいだ」「この環境が今のダメな自分を作った」「なんで私だけやらなきゃいけないの」などと意味のわからない理由ばかり見つけて自分を肯定する習慣を自ら作ってしまっています。

画像5

さて、あなたの新しい人生を始める準備は出来ましたか。

1週間続けると、周りが自分の見る目が変わってくると思います。

1ヶ月続けると、あなたはあなた自身が好きになってくるかもです。

1年続けると、もうあなたは次のステップに行っていて、大きく人生がかわっているでしょう。


画像6


あなたは1ヶ月後、1年後どの顔をしているでしょう。

あなたを変えるのは、あなた自身です。

そしてあなたの環境まであなた自身で作り上げていくのです。


私も楽しみです。

少しでも周りの人がハッピーになると、私に返ってくるんです。

私まで幸せになることが出来ます。

だから、私の経験をもとに幸せになるためのTipをお届けしています。


「あなたのため」ではなく「私のため」です。


「私」が幸せだと私の周りも「幸せ」になる。


「Happy」も「Bad」も伝染するんです。

どちらを、伝染させると「あなたが幸せ」になると思いますか。


さ、今から行動しましょう。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?