見出し画像

ストレスフリーの生活になるために①

画像1




あなたは会社をやめたいとおもっていますか。

「友達関係が辛い!」

「会社なんてつまらない!」

「何かも嫌だ!!」

なんて思っていませんか?

人生なんて1回だけなんですよ。
あなたは、そんな風に思っている人生でいいんですか。

「嫌だけど。。。」って思っている方、
けど。。。っていう考え方をやめましょう。

まだ、「けど」って思っている方

ストレスフリーになるには、たくさんしなければならないことがあります。

「そんなにあるんだったらいやだな」と思ったかた、

世の中に簡単なことなんて何一つないんですよ!

ストレスフリーなんて夢の生活。

お金持ちになるより、絶対幸せ!



ストレスフリーになるにはどおしたらいい?

そんなの簡単です。

「え?簡単なんじゃん!」

自分の感情をコントロールするだけです。

「へ???」

「意味わかりませんが。。。」


出来事はあなたの考え方次第で、あなたがすーっと楽になるか、
心配でドキドキして眠れなくなるか、分かれるのです。


で?

あなたはどっちですか。


例えば、あなたが新宿駅でお財布がないことに気づきます。
やばい!スイカにお金が入れられない!どうやって帰ったら良いのか。。。

おーそれよりもどこだ、財布。どこで落としたかな。。。

分かれ道


①「見つからなかったらどおしよう」

②「誰かが拾ってくれているかも」


①と② あなたはどっちを選びますか。

画像2

回答の前に。。。


①はまだまだ続きますよ。
「見つからなかったらどおしよう」「お金2000円くらいはいってたかな」「明日飲み会あるのに。。。」「クレジットカード誰かに悪用されないかな」「あ、お財布も買わなきゃか」「お金ないよーどうしよーどうしょー」


②「誰かが拾ってくれているかな」「交番に行ってみよう」「誰か近くに住んでたっけ?」「お金かしてくれる人いるかな」「とりあえず、入場はできるから自分の駅で駅員さんに相談してみよう」
→「まーなんとかなるさ」


この頭の構想を読んでいただけたらわかります?

負のスパイラルの状況。


①は負のスパイラルです。①を選んだ方はおそらく、こういう予測しない出来事が起こった時に、考えてもしょうがない心配ことをたくさんさらに作ってしまうクセがついてるのです。
もう習慣化しているので、治すのはかなり時間と根気が必要でしょう。


②は楽観的で、考えてもしょうがないマイナス面はかんがえないようにし、それよりも現実的に対処できる方法を模索しています。


100%の人間に予測できないことは起こります。

その時、どのように考えられるかで対応方法とその先の未来が大きく変わるのです。

それだけではありません。

あなたの感情は「どおしよう」「どおしよう」という不安な状態でストレスをためてしまいます。それは、お財布が見つかって何も取られなかったとわかるまで続きます。


画像3

永遠ですね。


考え方を変えるには、一番最初に話した通り、

あなたのマインドを変えなければならないんですね。


ではどうやってあなたのマインドを変えるか。

私が実際に行って、立ち直った方法を教えます。


①斉藤ひとりさんの本を読みまくる


「え?そんなこと」

そうなんです。これだけです。

私は斉藤ひとりさんの回し者でもないし、まるかんの社員でもありませんよ。お金は一切もらっていません。

特におすすめなのは、音声を聞くことなんです。

しかも何回も何回もです。

一回ではマインドは変わりません。

私は、3ヶ月くらい毎日毎日聞いたり読んだりすると変わりました。

今ならYoutubeでもたくさん出ていますし、本もCD付が出ています。

気になるかたは、下記をクリックしてみてください。(下記は本のおすすめです。)(斉藤一人さんのお弟子さんの本も含みます)


②ヨガ哲学を学ぶ

ヨガ哲学は、奥が深いです。

結構難しく考えてしまうかもしれませんが、

私が一番最初に心がけたこと。


⑴やらないほうがいいことはやらない

⑵やったほうがいいことはどんどんやる


何それってなりますよね。

⑴やらないほうがいいことだと、例えば

ポイ捨て、列の割り込み、ズル、陰口、いじめ、、、

なんか悪を感じてしまうことです。

⑵やったほうがいいことだと、例えば

感謝を伝える、手伝ってあげる、挨拶を元気よくする、、、

自分がやると自分が気持ちよくなる行為です。


わかります?

⑴をやらないで、やったほうがいいことを多い生活だと、

これを意識しただけで、かなりあなたの生活は向上します。

実際、私はこれでかなり自分の気持ちが楽になりました。


実は、ヨガ哲学について語るのは結構奥が深いので、

気になったら、こちらを読んでみてください。


ヨガ哲学をさらに深く学びたいかたは、ヨガスクールに通うことをオススメします。

上の記事に少しだけ紹介されているので、見てみてくださいね。


まとめ

さて、私の生活がストレスフリーになった基礎の基礎をご紹介させていただきました。

難しいことはありません。ただ自分の意識を変えるだけです。

それには自分自身のみで変わることは容易ではないので、誰かの力を借りることをおすすめします。

「斉藤ひとり」さんの本はたくさん出ているのでどこでも手に入るし、YouTubeでさえ、情報を得られるでしょう。

オススメは毎日、3ヶ月読み続ける、聞き続けるのみです。

「ヨガ哲学を学ぶ」は少しだけハードルが上がるかもしれません。最初はヨガ哲学の本を読んで興味を持ったらスクールに行ってみる、でもいいかもしれません。

ヨガ哲学を学ぶことは、「無」に行くまでの訓練です。

これこそ一生の修行ですね。

ながーく続けるには楽しくないと続かないので、自分が一番心地よいと感じる方法を模索しながら、「ストレスフリー生活」を目指しましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?