見出し画像

ストレスフリーになるとなぜいいか理由を語ります。何でも戦えますよ、自分の中で。


今ならわかる。嫌なことがあってどうしようもない、逃げられないと思っているあなた、逃げてもいいんですよ。


私の妹は、ある日突然引きこもりました。

私は、その時すでに大学を卒業して働いていたので、

働くことの大変さをよく知っていました。

妹はその時専門学校に通っていて、ある日突然学校をやめるということになり、外に出なくなくなりました。部屋に引きこもりです。

私も母も苦労が好き、努力は当たり前、我慢も当たり前だと思っている人なので、妹の気持ちはさっぱりわかりません。

私たちは、彼女のことを、怠け者、グータラ娘、親不孝ものなどと思い、実際口に出したこともあります。

実際、母の稼ぎで私たちは中学から大学まで出させてもらいました。妹は、専門学校を選択しましたが、専門学校の費用も全て母の収入からです。

そんな何不自由のない暮らしを送らせてもらって

不満があるからって理由もなしに学校に行かないとなってはいけない、

と私たちは考えていました。

未だに、あの時の理由は話してくれませんが、半年以上引きこもり生活が続いていました。

母は妹と暮らし、私は一人暮らしをしていたので、

実際母の大変さはよくわかりませんが、不安で仕方なかったと思います。

数ヶ月たったときに妹は仲の良い友達だけは遊ぶようになりました。

妹は友達が少ないので、一人とか二人とかです。

母は、まだ友達と遊んでくれるからいいとも言っていましが、私は、働けよ!と思いました。


そんなこんなで半年以上経った時に妹は部屋から出るようになり、バイトを始めましたが、

母はどうすればいいかわからなかったので、

「占い」にはまりました。占い師に見てもらい、

妹は自殺してもおかしくないくらいエネルギーが弱い人のようです。

母は未だに、自殺してくれなくてよかった、と言います。実際母の周りで息子さんが自殺した人を知っているからです。

私もその後いろいろ辛い思いを経験して、家族の大切さや家族への優しさを感じられるようになりました。

今では私は、妹が自殺を選ばなくてよかったな、と思います。

逃げる道を選んでくれてありがとう。

画像1

前回の記事に私のストレスフリー生活提案をさせていただきましたが、今はほとんどのストレスを回避できる自身があります。

前回の記事はこちら↓

今のストレスフリースキルの70%くらいだった時、会社のボスからパワハラを受けました。

明らかな嫌がらせをたくさん受けました。

昔の私だったら、どうだっただろう、仕事をやめていたかな、人前で泣いてただろうかなど考えますが、実際はぎりぎり泣きませんでした。

むしろ、ほとんど気にしませんでした。

第一回目の留学が終わったあとの就職だったので、今のストレスフリースキル70%でも自然とかわせたんですね。

いじめの一例をあげると、

重要なミーティング(高級ホテルで、グローバルチームと、取引先と)で私だけ部屋から追い出されたり、イベントでの役割も下っ端のどうでもいい役割をあてられたりしていました。

他の部署の部長やおじさまたちは、結構??な顔をする人が多かったですが、(結構かわいがられていたので)私のボスはかなり偉いため誰も何も言えませんでした。

でもね、私思っちゃったんです。

ラッキーって。

確かに評価されませんが、その分仕事しなくていいんですよ。

日本組織の仕事って結構どうでもいいことって多いんですよ。昔はそういうことにこだわってやっていましたが、やらなくていいならラッキーって。

今は携帯でインターネットも見れるので、空いている時間は本を読んだりいろいろ調べ物をできるじゃないですか。

あとは、ホテルで夜景をみながら、人生にふけってたこともあります(笑)高級ホテルに出没していたので、夜景は完璧でした!


3つの部署の部長たちとアドミの人にも好かれていたので、

ボスさえいなければいろいろな仕事はスムーズにすんでいたので、

人前での仲間はずれさえどうも思わなければ問題ありませんでした。


しかし、私が辞めるときには、いろいろ気にくわなかったみたいで、人事に掛け合ったみたいですが、日本の労働条件って本当にいいですよね、私の要望が全て通りました。「ざま^みろ」(笑)

でも、ボーナスの評価は最低だったので、本当に少しの額しかもらえませんでした。お金はそんなに気にしませんでしたので、別によかったのですが、私が辞めるときにちょうどリストラを行っていて希望退職を募っていました。私はそれに当てはまったのか、プラスαでお金が振り込まれていました。

結局、いい感じにお金はもらえたことになりました。ラッキー!

すごくないですか、運って。

誰かを恨んだり、その人が変わらないのに文句ばかりいってたって、全然自分がHappyじゃないじゃないですか。

実際自分が実感すると、 「無」になるのって結構ありだと思います。

無視する力。

嫌なこと排除!

自分の心が落ち着くと、どんなことでも冷静に対応できて

結果良くなることもたくさん経験しています。


そしてね、それを繰り返すと、まじで強くなっていくんですよ、自分が。

将来おこるかわからないことを心配してもしょうがないじゃないですか。

実は、昔は私も起こらないかもしれないのに心配ばかりしていましたけどね。

逃げてもいんですよ、でもいつまでも逃げるだけじゃいけないですから、いつかは考え方が変わるよう訓練することをおすすめします。

ところで、私は、この文章で2回「ラッキー」という言葉を使っています。

どこでしょう。

同じような状況であなたが「ラッキー」と思えたら、あなたストレスフリースキルはかなり高いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?