見出し画像

国際結婚 入籍まで


前回のブログはこちら↑


さて、私の中では今の会社を辞める決心がついてましたので、結婚までのスケジュールは出来ていました。

でも、不安でしたよ。30歳超えているし、2年もほぼほったらかしにされていたし、未だにだらだら言っている彼についていっても大丈夫かな、と。

一回、2年弱のカナダの留学をして、カナダの生活が気に入ったこと

彼の家族がいい人だったこと

将来を考えた時に、日本では暮らしたくないと思っていたこと

これが私の中での強い決め手となりました。

もう、ここからは私がグイグイ引っ張って行くしかありません!!!w

彼の性格を考えるとそうなってしまいました。


カナダに移住するためのしなければならないこと。

1. いつ会社を辞めるか。(いつ上司に辞めると伝えるか)(どのくらい有給が残っているか)

2. 彼がいつ日本に親に挨拶に来るか。

3, いつ親に言うか(これが先やろーーー!w)

4. 国際結婚の入籍手続きの仕方。(日本で入籍するか、カナダで入籍するか)

5. 国際結婚移民の流れを学ぶ


大まかに以上のことを考えました。


1. いつ会社を辞めるか。

これはいつでもいいなと思っていました。ただ、お給料が貰えるので(春のボーナスも貰える)、春以降に辞めるかな、と考えました。経費削減で仕事もそんなに忙しくないし、だらだら働こうと考えていました。w

退職日は、とても中途半端な四月の月曜日に決めました。有給消化日程を考えると、そこになってしまいました。(日本では、退職日は自分で決められるので、本当にありがたいです。)

有給を取る1ヶ月前に上司に言いました。実は、上司からパワハラを受けていたので、人事部の方にも直接どういうスケジュールで辞めるか伝えました。(そういう場合は、メールで記録を残しておくことも大事でしょう。)人事部とは同じフロアーで、すぐそばに部署があったので、結構お話、トイレでもお話しなどしていました。(上司からパワハラを受けている場合は、しっかり周りとのコミュニケーションをとっておくことが大事です。)

パワハラのため、春のボーナスはかなり低かったですが、ちょうどそのころ、会社が希望退職を行っていたので、結局最終的には、ボーナスの額くらいはもらえました。(ラッキーでした。ギリギリ間に合ったみたいです。)

2. 彼がいつ日本に親に挨拶に来るか。

4月の中旬くらいから2週間きてもらいました。その期間に、ハネムーンと入籍の手続きをしました。

手続きの仕方は、長くなりそうなので、次回説明します。

3. いつ親に言うか(これが先やろーーー!w)

親には、カナダから帰国してから、2週間くらいたったときに言いました。お母さんからの返事は、「好きにすればー」でした。

昔から放任主義です。w

4. 国際結婚の入籍手続きの仕方。(日本で入籍するか、カナダで入籍するか)

2.の中でも書いたように、日本で入籍することに決めました。カナダでの結婚は、ややめんどくさく、お金もかかります。ですので、紙一枚で出せる日本にしました。しかし、国際結婚ですので、少し面倒な手続きが必要でした。詳細は、次回!

5. 国際結婚移民の流れを学ぶ

結婚したからって、簡単に違う国に住めません。移民の国、カナダって結構時間もお金もかかります。

いろいろ調べた結果、もちろん、移民するのに一番簡単なのは、結婚移民です。それでも膨大な資料と書類とお金と時間が必要だということが判明しました!( ;  ; )


さて、次回は日本での国際結婚の入籍の流れ(私の場合)を書こうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?