マガジンのカバー画像

よしなしごとたち

56
日々感じたことを好きなようにずるずると綴っています。
運営しているクリエイター

#旅行

いと愛しき渡嘉敷のこと

いと愛しき渡嘉敷のこと

3月なかばの一週間、恋人と沖縄旅行にいった。
本島の観光に加え、彼がかねてより行きたがっていた慶良間諸島での滞在を計画。まずは座間味島に立ち寄り、そのあと渡嘉敷島にわたって一泊することに決めた。那覇市の泊港から、フェリーで約70分のところにある小さな離島である。

正直なところ、離島にさほど興味はなかった。
豊かな自然でしょ? あったかい地元民でしょ? おしゃれなお店もコンビニもない不便なとこ

もっとみる
とくべつな早朝

とくべつな早朝

結局2時間ほどしか眠れないまま起床時刻を迎えた。
アラームをセットしたのは、4:20、4:25、4:30。前日に昼過ぎまで眠りこけていたせいか午前2時をまわっても寝付けず、浅い眠りと軽い悪夢をくり返すうち目が覚めたのだった。
重い体をなんとか起こして手早く身支度をととのえ、荷物の最終チェックをおこなった。昨夜遅くまで騒いでいた隣人のことが大変腹立たしかったので意味もなく掃除機をかけてやったのち、戸

もっとみる
とくべつな春の綺麗な日

とくべつな春の綺麗な日

京都駅を過ぎた電車は、おもしろいほどに空いている。荷物が置けるほど座席が空いている電車なんて、一体いつぶりだろうか。

平日の昼間であるせいか、車内の年齢層は結構高めだ。ジャージにダウンを着込んでリュックを持ったグループが目立つ。
この先に山があるのだろうか。みな、登山にでも行くような軽装だ。

「あんた、そろそろお腹すいてへん? 私パン持ってきてるからな、いつでもゆうてや」
「私もあめちゃん持っ

もっとみる