見出し画像

新学年スタート!

始業式が終わった。

…とは言っても、
学年ごとに登校時間と
学校滞在時間を分けて。

学校でも教室内には入らず
教科書や必要書類、お手紙類の配布のみ。

朝イチに小2長女が登校。
彼女の帰宅と入れ違いに
小5息子が登校。

幼稚園年長の次女は4月中は休園。

なにかとバラバラ。
まぁ仕方ないのだけれど。

長女は満面の笑みで学校へ出発したと思ったら
まったくおんなじ顔で帰ってきた。笑

久しぶりの学校、
久しぶりのお友達との時間
(ほんのちょっとだったけれど)
嬉しかったみたい。

1年生の終わりにできなかったテストを持ち帰り
帰宅と同時に取り組んでいた。
どんだけ勉強が好きなんだ!

そして息子はというと
帰ってくるなり教科書をチェック。

教科書の中のQRコードにくぎづけ

理科の教科書を読み込んでいた。
(理科、大好きだもんね)

そしてさっそく
QRコードを読み込んで
ブックマークまでしていた。

新しい教科書や
新たに習うことに興味があるんだろうなー。

そんな前向きな彼らを見ていると
自分も立ち止まっていてはいけないと
気持ちを改めることができた気がする。

いつだって
私のいちばん身近なところで刺激を与えてくれるのは
子どもたちなんだ。

休校期間も延長。
私にできることは
前をしっかりと向くこと。
家族みんなが笑顔でいられるように
おいしいごはんを作ること。
そして
笑顔でいること。

うん。
明日もがんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?