見出し画像

ふたつの学校に通ってみよう ちきゅうのがっこう

オルタナティブ教育という言葉が、お父さんやお母さんの間にも浸透し始めています。今までの画一的で一方通行な学びではなく、子どもたちの主体性を重んじた探究学習やプロジェクトベースドラーニングを提供する学校も、少しずつですが増えてきました。
 
東京本土唯一の村「檜原村」でも、オルタナティブ教育をスタートします。
 
オルタナティブ教育とは、「学びの、そして生き方の選択肢が増えること」です。
ちきゅうのがっこうでは、普通の学校に通いながら、二つ目の学校に通うことを提案します。
 
月に一回、週末に家族で集まり、道づくりやベンチづくり、そして図鑑や暦をしたためながら、たくさんの発見や気づきに出会っていきます。
  
自然の中で、ポッともたらされた知との出会い、それを深めていくのは、学校・家・そして自分が暮らす町の中。本やネット、聞き取りを通してじっくり調べていきます。
そして、熟成、発酵された知を仲間に共有する。
 
「あー-だから学校に行くんだね!」
「学ぶって面白いね!調べるってすごいね!」
 
二つの学校を行き交う生活の中で、子どもも大人も変容していきます。
 
大地と共に、知と出会い、知を求める
 
そんな新しい生き方・学び方
それがオルタナティブ教育「ちきゅうのがっこう」 

ふたつめの学校は自然の中に!
【ちきゅうのがっこう】 
0からの創造体験であそびまなぶ親子のがっこう!
舞台は東京の村檜原村
好奇心をエンジンに秘めた創造力を探す場所。
親子で定期的なプロジェクトに参加し
まだないあそび場
環境に優しい森をつくります。

説明会アーカイブはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=KUCBL2mg7GU
・ 
〇魅力あふれるスタッフ陣〇
一般社団法人みつかる+わかる代表理事
市川力(いちかわちから)
株式会社東京チェンソーズ代表
MOKKI株式会社共同代表
青木亮輔(あおきりょうすけ)
株式会社OSOTO代表
MOKKI株式会社共同代表
渡部由佳(わたなべゆか)
・ 
〇0(ゼロ)からの創造体験であそびまなぶ親子のがっこう!〇
舞台は東京本土唯一の村「檜原村」
好奇心をエンジンに、秘めた創造力を探す場所。
親子で定期的なプロジェクトに参加し、まだないあそび場、環境に優しい森をつくります。
プロジェクトを進めるなかで、日本の文化・伝統、森の有効活用、持続可能な未来へのアプローチについて学びます。
・ 
〇2022年度前期は2022年5月~9月〇
フィールドプログラム5回+オンラインプログラム3回
メインプロジェクトは「森の道づくり」!
・ 
〇こんな家族にオススメ!〇
・ オルタナティブ教育や探究学習に興味がある
・ 森のようちえんに通い(通わせ)たかった
・ 家族みんなで自然体験をたのしみたい
・ 子どもだけではなく親も学んでいきたい
・ 
詳しくはちきゅうのがっこうHPをチェック!
https://www.tq-school.com/
ジェネレーターゼミ生も募集中!
https://onl.sc/kpEeDC8

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?